【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高齢者で定年退職したものです

この日本で自殺が問題となっておりますが、
自殺をしたいと思っている人に対してどんな対応をするのが一番親切でしょうか?
私だったら、「悪いことは言わない、周りの人が悲しむとかは後回しにして、死んでしまったら絶対に生き返れない、特に自殺なんてしたら、死後は生きてた時の何倍も苦しい想いをするんだ、自殺するのはものすごい覚悟がいるはずだ、だから落ち着いて考えてみたまえ」と助言します

A 回答 (7件)

いちばんの親切は余計な口出しをしないことです。


死にたい人はそれなりの理由があるんですから
それに対して自分の生死感や価値観を押し付けるのは迷惑なだけです。
止めるんだったら言葉ではなく行動で。

だいたい、この板でもそうですが
口先で「死にたい」などと言っているうちは死にはしません。構ってほしいだけです。
その時点でヘンに関わると、モノの弾みでその先に進んでしまいます。
放っておけばじきに熱が冷めます。

なによりも、助言と言いながら「・・・考えてみたまえ」などという高飛車な物言いは
劣等感を与えてその人の人生観をさらに落とし込めるだけでしょう。
警察官でもそんな言い方はしません。
    • good
    • 3

自殺をしたいと思っている人に対してどんな対応をするのが


一番親切でしょうか?
 ↑
死を決意した人には、激励は酷で善意は悲しい。
説法も言葉もいらないのだ。
きれいな青空のような瞳をした
透き通った風のような人が側にいる
だけでいい




私だったら、「悪いことは言わない、周りの人が悲しむとかは後回しにして、死んでしまったら絶対に生き返れない、特に自殺なんてしたら、死後は生きてた時の何倍も苦しい想いをするんだ、自殺するのはものすごい覚悟がいるはずだ、だから落ち着いて考えてみたまえ」と助言します
 ↑
失礼ですが、そんなありきたりな助言で、自殺を思いとどまる
とは到底思えません。
    • good
    • 1

薬物治療と認知療法。


足を骨折している人間に、ゆっくり歩け、とりあえず落ち着いて安静にしろ、と助言しても骨折は治らないので、専門医が適切な治療を行うのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>どんな対応をするのが一番親切でしょうか?



 ほっとく、関わらない

>「悪いことは言わない、周りの人が悲しむとかは後回しにして、
>死んでしまったら絶対に生き返れない、特に自殺なんてしたら、
>死後は生きてた時の何倍も苦しい想いをするんだ、
>自殺するのはものすごい覚悟がいるはずだ、だから落ち着いて考えてみたまえ」

 「死んでしまったら絶対に生き返れない?」
目的は、死ぬ事で行きたくないから
自殺をするんでしょ?

 死んだ事も無いのに
「生きてた時の何倍も苦しい想い」と
何故、言い切れるのかツッコまれたらどうするのですか?

 また、「自殺するのはものすごい覚悟がいる」
覚悟が、出来ている、又は、覚悟があれば構わないのか?と
ツッコまれたらどうするのですか?

 自殺希望者の人生を背負う覚悟も無いのに
余計な助言、無責任な助言をするくらいなら
ほっとく、関わらない方が、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は年寄りなのでもう少しいたわる気持ちがほしいです

お礼日時:2019/05/12 11:17

人は寡黙になった時が一番怖い個人的にはそう思っている。


自殺を回避したいなら間違っても「諭したり」 「説教」しないこと。
とにかく話をしっかり受けとめる。相手への理解と共感は必要不可欠かと、、、本気ならしっかり勉強てください。
    • good
    • 0

こんにちは。



それを口に出す人は、死にません。ご心配なく。
    • good
    • 1

まずは相手の話を聞きこんだ上でその時に最適と思われることをお話しするですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す