プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OBS AG03 ダイナミックマイクSHURESM58でのツイキャス配信についてです




歌枠をしたいのですが、マイクのみがOBSで反応しません。
どうしたらいいですか?
音声設定はラインAG03で繋がっています。

質問者からの補足コメント

  • マイクデバイスはこのような感じです

    「OBS AG03 ダイナミックマイクSH」の補足画像1
      補足日時:2019/05/14 18:05

A 回答 (4件)

AG03のGAINつまみを目一杯右に回してください。

それと、+48VボタンとPADボタンは出っ張った状態にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GAINのつまみを回しても反応ありません。
+48VとPADもオフにしています

お礼日時:2019/05/13 19:48

OBSの設定画面の画像って貼れませんか?この解説みたいに。



https://vip-jikkyo.net/obs-studio-audio

マイク音声デバイスのところをクリックして、選択肢に何があるのか見える状態にできれば完璧です。ところで他のアプリで反応するのかってのは確認していますか?
    • good
    • 1

> マイクデバイスはこのような感じです



なるほど、絶対にラインって出ちゃうんですね。であれば多分大丈夫そうなので、調査対象から外しますか。ところでヤマハ公式に出てるこのセッティング方法は試してありますか?TOPCスイッチの設定とか、かなり核心的なことも書かれています。

https://jp.yamaha.com/products/contents/music_pr …

ってところはすでにチェック済みでおkってことになると、別のアプリで試してみて音が拾えるのかってところがキーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別のアプリとは?
詳しくないので、、、
すみません、、

お礼日時:2019/05/15 18:58

> 別のアプリとは?



とりあえず配信のことは後回しにして、単純に録音できるのかを別のアプリ使って調べましょうってことです。ちゃんとマイクが反応するかどうか不明なままOBSで頑張っても、無駄に終わる心配があるんで。

以下の解説で、①マイクからの声を録音するっていう項目の一番最初にある画像で「Microsoft サウンドマッパー」ってのが選択されてますが、ここをAG03にします。で録音してみてメーターが振れるかどうかですね。AG03の設定は一つ前の回答にあるヤマハ公式解説のようにしておきます。

https://audacity-mp3.xyz/pc-mic-rec/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!