アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教には十字架がつきものと思いましたがNGのところもあるのですか?

A 回答 (4件)

[NG] の持つ意味が「史実としての十字架は肯定するが、十字架崇拝を認めない(または神聖視しない)」「史実としても十字架を否定し、一切の十字架崇拝も認めない」のかによって、また、聖書の解釈の違いから、その宗教をキリスト教の一派と考えるか否かによっても、回答が二分されると思います。

私からの一回答としては「確かに星の数ほど存在します。」と申し上げておきます。

但し、その教理からキリスト教の一宗派と見なすか、キリスト教とは全く異なる独自新興宗教と見なすかによって、解釈が異なることは前述の通りです。

十字架を史実としても、聖なるものとも認めない教団として有名なところでは「エホバの証人」がそうです。

他にも「統一教会」「モルモン教」等々が十字架に対して独自の解釈をしています。
少なくとも、カトリックが十字架を神聖視する視点とは大いに異なります。

当然、信者自身は「周りがなんと言おうと、私の信じているものこそ真のキリスト教である」と思っています。

*宗教に関しては、大変デリケートな問題を孕んでいるため、この公の場でこれ以上の議論を私は致しません。
突き詰めれば、十字架を容認するか否か、その点を重視してキリスト教と公的に認められていない宗教(宗派)も多数ある訳ですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>当然、信者自身は「周りがなんと言おうと、私の信じているものこそ真のキリスト教である」と思っています

よくわかりました。

御回答ありがとうございました。

補足

教会にあるなし、というものではなく、もし信者さんがイエスが十字架にかけられ復活という事を認識されていなければ、ただひとの集まりになりますし、

教会になくても信者さんがイエスが十字架につけられ復活した事を信じているなら
そこは教会になります。

補足として書いておきます。

まあ個人的な考えですけど、あってもなくていい。
形だけのものとして見るならなくてもいいしと、それとも、形からキリストを信じていけるならあってもいいしね。
要は一緒に集まり、イエスを賛美し、祈りあう事ができれば、そこは教会ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に集まり、イエスを賛美し、祈りあう事ができれば、そこは教会

わかりました。勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

十字架は必要だと思います。

もしなければ、キリスト教ではないと思います。
ただし、教会においてなくても、各信者さんが
心の中に十字架があるならokでしょう。(理解できるでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

>もしなければ、キリスト教ではないと思います

やはりそうですよね。

そういうところもあるとこちらで書かれていたかたがいらっしゃったので聞いてみたかったのです。

ご回答ありがとうございました。

おはようございます(^^) 十字架がNGということですが、少なくとも私は聞いたことがありません。

ただ、十字架上のキリスト像の事であれば、カトリックとプロテスタントでは異なります。カトリックの教会にある十字架上には、イエス様の像がついていますが、偶像崇拝をしないプロテスタントの教会の十字架には、何もついておりません。
 以上私なりの回答ですが、kuroe55様の質問の主旨からはずれてしまっていたら、申し訳ありません。l
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私も聞いたことがなかったのですがそういうところもあると書いているかたがいらっしゃったので聞いて見たかったのです。(^^)

>カトリックの教会にある十字架上には、イエス様の像がついていますが、偶像崇拝をしないプロテスタントの教会の十字架には、何もついておりません。

それは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。