アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、高1と中1になる子供をもつ母親です。
貴方様のまわりに今でも、詰襟学生服が制服の学校ってありますか?
また、昔の映画「ビーバップハイスクール」で主人公が着ていたような「学ラン」、はいていたような「ぼんたん」を身につけている学生さんを見かけますか?
とっても気になっていますので、教えてください。

A 回答 (7件)

私の住む札幌市内だと,中学の制服は男女ともブレザーの方が主流です。

それでも学ランの中学校も4校に1校くらいはあります。高校の制服だと,学ランとブレザーはだいたい半々くらいです(ややブレザーの方が多いかな?)。ちなみに私の母校は中学は男女ともブレザー,高校は男子学ラン,女子ブレザーでした。私が通っていたのは90年代なので,さすがにぼんたんの生徒はいませんでしたが。

私の住んでいる札幌近郊だと中学の制服はブレザーが主流ですが,制服が学ランが主流という地域はまだまだあります。前に住んでいた中国地方某市内の中学だと,男子の制服は私立の1校と比較的新しい1校を除いて全て学ランだったようですし,周辺市町村の中学・高校でも公立の学校はほとんど学ランでした。

以上,参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
札幌にお住まいなんですね。地名をあげて詳しく教えてくださってたので、とてもわかりやすくて参考になりました。
やはり、詰襟学生服ってだんだんだんだん、だんだんだんだん減ってきているというか、消滅しかかっているのでしょうかぁ。。。(ノ_・。)
どうもありがとうございました。

私の母校は違いますが、友人(男子学生)の出身校は学ランです。

(←写真を見せてもらいました。)今でもその高校の征服は学ランです。その高校の近くを通った時、ハッキリと分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学ラン健在、良かった!
もっと、わたしの住む町が活気づいてくれれば。。。と思います。
学生服が多くの学校で制服であってくれれば、活力が湧いてくると思えるのですが。。。

私の所は、今でも男子は詰襟です。

私の小さかった頃とあまり変わらないようです。しかし、「ぼんたん?」というものは無いと思います。みんな、腰から落としてはいてます。
 あと、姉の時代と比較したら、体操服が変わったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、詰襟健在ですか。とっても嬉しいです。
「ぼんたん」には、「?」マークが付いていらしたんで、あまりご存知ないのかもしれませんね。
(っていうか、死語に近い?)(死語って言葉も死語かしら。。。)
ご回答どうもありがとうございました。

詰襟学生服・・・少ないです。

私立に数校ありますが、来年度には制服が変わるので
多分2校程になるんではないでしょうか?どちらも濃紺です。
超進学校とおとなしめの学校なので着崩している子はほとんど見かける事はありません。

政令指定都市ですが、公立中ではもうほとんどブレザータイプに変わっています。
居住学区の公立中が市内では数少ない黒の詰襟です。

公立・私立どちらにしても「学ラン」「ぼんたん」は当地では皆無です。

今時そんな格好の子なんていないのではありませんか?
数年前からやんちゃな子は制服のスタイルに関係無く「ずりパン」でしょ。
そのずりパンも以前ほど下着のパンツがマル見え状態の子も減りつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

「ずりパン」! 
そういえば、「ずりパン」!!っと思い出しました。
PTAの(中学校の)校内巡回で、ずりパンの生徒さんを何人か見かけてたのでした。
おっしゃる通り、下着がマル見え状態ではなく、わたしが見かけたのは、ほんの気持ち程度のずりパンでした。
まぁ、巡回の目的は服装のチェックではなかったんですけど。。。

私の母校は、中・高とも男子は詰襟でした。

(女子はセーラー服です。)
割と自由な校風でしたが、「ぼんたん」の人はいませんでした。
今も学校の近くをよく通りますが、そういう姿の生徒は見かけません(´∀`;)
    • 0
この回答へのお礼

「ぼんたん」の生徒さんっていらっしゃらないんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

詰襟ですよ。

現在も中学校と高校は詰襟です!
いわゆる伝統校というところで多いですよね。
あと、田舎ですから。女の子はセーラー服ですよ。
ちなみに体育は私の頃のような短パン・ブルマではなく、
ハーフパンツですよ!うらやましい!!
詰襟=標準学生服っていうやつですよね。私(7・8年前まで)
も中高校は学ランでしたし、ぼんたん風のズボンをはいてました。
らくちんだからいいんですよね。ただ、高校の入学式に
はいていったら私だけぼんたんズボンでしたが、
次第に仲間が増えていって、しまいには、私の
はいていたズボンがおとなしく見えるまでになった
ことありましたが・・。
ただ、服装が乱れると先生とかによばれるし、
中学校の場合は内申書に書かれます!
「服装の乱れは心の乱れだ」といわれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、詰襟ですか。うらやましい!
そして女の子は高校生もセーラー服なんですか?
こちらは、高校生はたとえ男子が詰襟学生服でも女子はブレザーなんですよね。
ハーパンは小学校が今から6年前になりました。中学校はいつなったのかはわかりませんが、とりあえず、娘が入学した時には3年の生徒さんはもうはかれていました。
「ぼんたん」ってらくちんなんですね。知りませんでした。
早速のご回答、本当にありがとうございました。

娘の通っている中学は「詰襟」ですよ。

高校も歴史の古い学校ほど「詰襟」です・・。

高校は進学校が多いので「ぼんたん」のこは皆無のようですが、中学はやはり「やんちゃな子」ははいてます。

団塊ジュニアが中学・高校になる頃、新設校が多数出来たのですが、そういう学校は「ブレザー」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
わたしの住む町は、その昔、ほとんどの学校が詰襟学生服だった頃、全国の7割を生産している所でした。
なのに、学生服を縫製しているこの地元でも、中学校は今でも詰襟ですが、高校は2校位しか残っていません。時代が変わったのだと少々、寂しく感じています。
現在中3の子は女の子なので、やんちゃな男子生徒の服装を聞いてもよく分からないようなので、質問させていただきました。来年中1になる子は息子なので、先輩達の服装がとっても気になったものですから。。。
ありがとうございました。m(。-_-。)m