プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど位前に社員旅行で中国に行きました。
部屋は会社の人と2名一室でした。
最終日の朝、会社の人たちがロビーに集まっている中、
同室の人が僕にカードキーを渡してきました。
一人1カードキーでした。
そのときにチェックアウトしたみたいなこと言ってた
ので、あ~、もういらないから渡されたのかなと
朝でボケボケした頭で、勝手に理解しました。
今、そのときの整理をしてたら
手元にカードキーがあるのを見て
ふと、よく考えたらチェックアウトしたと言ってたのは
そのもう一人の事で
僕の分までということではないような気がしてきました。
普通に考えたらチェックアウト自分でしますもんね・・・
そして、その時のカードは僕がチェックアウトする為に、
渡したのだろうと・・・今ごろになって気づきました^^;
そのカードキーを渡した同室の人か、
旅行会社の人にどうなっているのか
聞けばいいだけな気がしますが、
もう、放置しても問題なければ
あえて聞かなくていいかなとも思っています^^;
一般的にはこういった場合どうなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。m(^^)m

A 回答 (7件)

ホテルでのチェックアウト、精算は部屋単位ですので、同室の人が別々にすることはしないと思います。


社員旅行で個別の支払いが無ければフロントで申し出て鍵を返しますが、カードキーの場合再利用せずそのままもらえるホテルも少なくありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

補足日時:2004/12/04 15:24
    • good
    • 1

こんばんは。



中国への社員旅行であれば、必ず現地の中国人ガイド(日本語を話すガイド)がいましたよね?
グループ旅行の場合、全ての部屋がチェックアウトを済ませたかどうかをガイドが確認し、まだの場合は絶対に声がかかりますので、今回は特に問題もなかったはずです。
中国は精算にはかなり厳しく、未精算のまま客を帰す事は99%ありませんので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、多くの方にご回答頂きまして
まことにありがとうございましたですm(^^)m
無事、疑問に思っていたことも解決し、
喉につっかえていた物がとれたような感じが致します^^
旅行に不慣れなため、今回のようなことになってしまいましたが、
この場で、皆様にお教え頂いて
旅行が楽しかっただけでなく、
旅行後も、新たな知識を得ることができ
とてもいい旅行になったと思います^^
ありがとうございましたm(^^)m

お礼日時:2004/12/08 00:18

大変立派な補足を書かれてしっかりした方だと感心しております。



中国の場合は台湾しか経験が無いので分かりませんが、
会社の旅行で、更に早朝発だと疲れていますから(^_^;;まあそんなものでしょう。
仰るようにチェックアウトは部屋ごとですから終わっているわけです。

事前に会社への請求先を教えて有るわけですから、もし不足があれば其処へチャージされるわけです。

カードキーは色々なホテルがありますが、「返せ」と態度の悪いホテルもあれば、「記念に」とくれるホテルもありますが、どちらにしても既に使用不能にしてあるのですから(カウンターにそれようの器械があります)問題は起こりません。

結論;あえて聞く必要も無いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

補足日時:2004/12/07 23:55
    • good
    • 0

こんなかきかたでは事情がよくわからないので


そのこと事態が問題となるかについては
コメントできませんが

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございますm(^^)m

多数の方からご回答頂きましたので、
一括での補足となることお許しくださいませ。

------------------------------------------
別料金がかかるもの
(ルームサービス、冷蔵庫の飲み物)
これについては、
同室の者がチェックアウトした際に
自宅に国際電話をかけた分のみで
それについては、チェックアウト時に支払った
と聞いておりましたです。

皆様からのご回答から致しまして
一般的に
1.
ツインに2名で宿泊の場合
チェックアウトは部屋単位であり、
よって、一人がチェックアウトして
その時に別料金分を清算していれば問題がない。
(補足:宿泊料金については、宿泊前に支払うか宿泊後かタイミングは
分からないですが旅行会社の支払いでした。)
2.
カードキーについては、再利用されることがほぼない。
記念にお土産と渡される。


1,2,により
知識のないままとった行動でしたが、
結果的には、僕のチェックアウト時にとった行動は
自然なものであり
あえて、確認する必要性はないものと考えられる。


という認識に至ったのですが、
このような認識でよろしいでしょうか?

補足:
今回の僕の放置発言により僕の人間性についての
ご意見も頂いておりますが、
今回の質問はチェックアウト・清算の仕組み等が
本来の目的でしたので
以後、ストップして頂けたら幸いかと思います。
質問の仕方に問題があり申し訳ございませんでしたm(__)m
------------------------------------------

補足日時:2004/12/04 15:26
    • good
    • 1

もっと基本的な部分で


社員旅行でしょ? 個人の旅行ではないのですし
単にカードキーを返却し忘れただけなら
他の方が言うように気にする事はありません
日本のホテルの感覚で言って(中国に行ったことがないもので)
別料金がかかるもの(ルームサービス、冷蔵庫の飲み物)
を使った場合 当然旅行代理店の添乗員もしくは
会社の会計に請求されているはずです。
あとは その料金を会社が払ったのか個人に請求するか
だけの問題だと思いますよ。

よって 1番さんが言うような社会人失格などというのは
少しオーバーです 最低でもホテルは損をしていない
はずですので。
旅行代理店で詳細は把握してるでしょうから
事後清算の可能性は高いですし 2週間もたってるのに
何も言ってこないというのは 別料金のかかるものを
使わなかったか 会社が払ったのではないですかね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

補足日時:2004/12/04 15:25
    • good
    • 0

ツィンの部屋をふたりで使用しても、ホテルへの支払いは一括です。


別々に払ったりすることはありません。
同室の人がチェックアウト手続きをされたなら、間違いなくその方が全額清算しています。

それに中国のホテルでは、チェックイン時に1泊分程度以上のデポジットを現金で納めます(押金といいます)。
仮にチェックアウト手続きをしていなくても、その押金が返却されないだけでホテルに損害はありません。

カードキーのカードは消耗品です。
カードキーそのものは、レセプションでコンピューター処理しないと使えません。
多くのホテルでは返却を義務付けていません、記念にお持ち帰りくださって結構ですと言われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

補足日時:2004/12/04 15:25
    • good
    • 0

あなたの分を精算しているのかしていないのかで全然違うでしょうから、まずそのことを確認するよりないと思います。


精算していないかも知れないものを放置するのはあまりに非常識と思います。本当に精算していなければ向こうから連絡があるとは思いますが、連絡がこなければ放っておこうというのは社会人として失格と評価されると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

補足日時:2004/12/04 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!