プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当地にも業務用スーパーが出来ました。冷凍野菜が非常に安いです。今まで冷凍野菜というのは使っていませんでしたが、これほど安いと家計の方が大変助かります。でも、バリバリ食べられるのはいいのですが、果たして冷凍によってビタミンなどは壊れてないのか心配です。ビタミンの種類によって熱に弱いとか色々ありましたが、冷凍によって壊れるビタミンもあるのでしょうか?
ブロッコリーとかオクラ、インゲン豆などの冷凍野菜です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家は冷凍野菜はよく使います。


古くなって栄養がなくなった野菜より、はるかにいいです

参考URL:http://sme.fujitsu.com/tips/column/column108.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返って生野菜より栄養価が高いのもありますね。
よし!バリバリ安い冷凍野菜を食べるぞ!(^o^)

お礼日時:2004/12/07 00:37

・時間が不規則だから面倒なものを作る暇はない


・お金を節約するから高いものは買いたくない
・一人暮らしなどで大きな野菜は買うと使い切れない

という項目にひとつでも当てはまることがあれば、冷凍の野菜をお勧めします。最近の冷凍技術は進歩しており、栄養価をさほど損なわずに急速冷凍できます。また冷凍食品というのは、コストの面から、その野菜がたくさん収穫できる安い時期に作られますので、必然的に旬(=その野菜が最も優れた栄養価になる時期)の野菜となり、季節外れの店頭の野菜よりかえっていいこともあります。

ということを、大学生協食堂の管理栄養士さんが講義でおっしゃっていました。自炊の学生にはマル得情報でした。参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか!季節外れの店頭の野菜よりかえっていいこともあるなんて、1日350グラム以上食べられるかな?(^o^)

お礼日時:2004/12/07 00:45

こんばんは。


冷凍野菜、便利ですよね。
下記URLから抜粋しました
------------------------------------------------
栄養価の損失はそれ程なく、むしろ「ほうれん草」などはビタミンやミネラルなどの栄養価も多かったことから栄養面からも利用価値はある。
このような点を考慮して野菜を比較的多く使う場合や野菜自体の味を味わうような料理の場合は生鮮野菜の利用を第一に考えるとよいが、端境期や調理の手間を省きたい時などは味付けなどを工夫して活用を考えるとよい。
------------------------------------------------

カルシウム、鉄は含有量が下がる傾向にあるようです。
参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_081. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想に反する朗報です。これからは冷凍野菜に重点を移そうと思います。カルシウム、鉄もやや下がるということだけですね。

お礼日時:2004/12/07 00:43

栄養価の損失は、それほどないとの調査結果が出ています。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_081. …

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/g_data/n-980107_1g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホッとしました。調理も簡単だし願ったり叶ったりです。

お礼日時:2004/12/07 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!