プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■状況
Wordでの話です。ExcelやPowerpointではこの現象は起きておりません。
画像をご覧ください。

CASE 1は「1」を入力してから変換をして①を入力しています。

これと同じことをテキストボックス内でやると正しく変換されません。

CASE 2がその例で、左から順に「1」を入力し、変換をすると「①」ではなく「①①」と表示されます。
その次にテキストボックス内のテキストを消去してもう一度同じことをすると次は「①①」ではなく「① ①①」(箇条書き)になります(3番目の画像)。
続いて「1」を入力するとその変換する前に「①1」が追加で表示されてしまいます(4番目の画像)


CASE 3は矢印を入力する例です。
「ああ→いい」と入力することを想定したとき、「ああ」の後ろに「みぎ」と入力して(2番目の画像)、変換をすると「ああみぎ→」と表示されます(3番目の画像)。自動的に変換が決定されているため、ほかに選択肢はありません。そしてさらにつづけて「あ」と入力した瞬間「→あ」が追加入力されてしまいます(4番目の画像)。


そして気になるのが、①①とか→→の表示が少し違うので別の文字コードと思いましたが、調べると同じ文字コードでした。フォントも同じでした。

この現象は新規ファイルでも人が作ったファイルでも同じ様に起こります。
また同じファイルにたいして、私が編集するときはこの現象になりますが、別の人(PC)が作業する場合はこの現象にならないという状況です。


■知りたいこと
1) 意図下通りに使う方法(解決方法)
2) これはバグですか?


■動作環境
OS 名:Microsoft Windows 10 Pro
OS バージョン:10.0.16299 N/A ビルド 16299
OS 製造元:Microsoft Corporation
プロセッサ:Intel64 Family 6 Model 42 Stepping 7 GenuineIntel ~2400 Mhz
BIOS バージョン:TOSHIBA Version 2.20 , 2012/06/22
物理メモリの合計:3,988 MB
Word 2016 MSO (16.0.4266.1001) 32 ビット

以上、ご存知の方ご教示いただければ幸いです。

「Word テキストボックス内で記号を変換」の質問画像

A 回答 (2件)

http://www.office-qa.com/Word/wd935.htm
こちらの不具合が似ているようです。
一度お試しください。

また、どうしてもうまくいかない場合は、解決にはなりませんが、
テキストボックス外で入力した文章をコピーして来て
テキストボックス内に貼り付けるとうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/29 14:08

こちら↓の質問でも気になっていたのですが。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11123104.html

Word2016の更新をしていますか?
https://support.office.com/ja-jp/article/Office- …

初期の状態だと不具合の多いバージョンなので、速やかに最新に
更新することをお勧めします。
テキストボックス内の不具合も多く報告されていました。
丸付き数字もATOK関係であったような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/29 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!