アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordの入力時に最初の1文字が勝手に確定されてしまい、困っています。

発生するのは、入力した文章を変換し、漢字表記になった状態で確定せずに次の文字を入力し始めた時です。

例えば、「今日は良い天気です」と入力した際、「今日は」で変換、「良い」で変換、「天気です」で変換、と3回変換して入力すると、結果として「今日はyおいt延期です」となってしまいます。これまでは「今日は大変良い天気です」と入力されていました。(というかWord以外はExcelでもきちんと入力されます)

原因を探ろうと細かく見てみましたが、「今日は」の変換中に「良い」と入力しようとして「y」キーを押すと、入力した時点で既に確定状態になっていることが分かりました。
変換途中で入力すると起こる現象ですので、1個1個確定すれば良いのでしょうが、既に今の入力方法がクセになっているので、議事録を取る際等には全く対応できません。

最も困ることは、これが発生したりしなかったりすることです。
設定を変更していないどころか、ワードを落としてすらいないのに、現象が解消したりしてしまい、原因が全く分かりません。
今回も、昨日から今日にかけて発生したので、いよいよだと思ってこちらに質問をしようと、この投稿を作成している端から現象が解消しました。

OSはWindows10、ワードはOffice365のWord2016で、最新にしています。
[変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する]は既にオフです。
DropBoxは導入していません。OneDriveを切っても解消しません。

どなたかお助けください。仕事にならないので、メモ帳に入力してからWordに貼り付けるという訳の分からない対応をしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こちら↓のトラブルと関係ないですよね?


https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

こちら↓と似ていますが、同じ現象でしょうか?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

特定のファイルで起きることなのか、IMEの違いで起きるのか、特定の
条件で起きるのか、6月の更新以降に起きたのかなどの情報を多く出す
と原因の切り分けになります。

私は同じ環境ではないので不確かなアドバイスしかできないのですが、
トラブルに対して幾つかのアドバイスの経験があるので、少しは参考に
なる回答ができるかもしれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お世話になります。返信が遅くなって申し訳ありません。
私の症状は、ページ番号のヘッダまたはフッタがある際に発生することが分かりまして、

「Word2016で文字変換がおかしくなる」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

のかたと同様であることが分かりました。
ATOK2015からMS-IMEに入力方法を変更することで、現象が発生しなくなることを確認致しました。
二度とATOKを使用しないことで問題が解決しますので、この対処方法でいこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!