アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問は探していて見かけたのですがどれもうまくいかずで、かれこれ一週間は格闘しています。もしよろしければお力を貸していただきたいです。

Windowsに搭載しているコマンドプロンプトでパスを通そうとすると以下のように表示されてしまいます。
cpは学校でも使用しているUSBの中に入っており、学校では使えるので問題ないと思います。

F:\alg>cp
Setting environment for using Microsoft Visual Studio 2010 x86 tools.
ERROR: Cannot determine the location of the VS Common Tools folder.

調べていく中で環境変数の部分も確かめましたが
VS140COMNTOOLS
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 14.0\Common7\Tools\
となっておりほとほと困っています。

Visual Studioは2015 expressをインストールしました。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。
    cpはバッチファイルでvsvars32.batをわかりやすく表示したものです。

A 回答 (3件)

「バッチファイルなんか触ってる場合じゃない!」

という話であれば、解決案が2つ思いつきました。
実際、こちらもバッチファイルを見てみると環境変数の設定だけかと思いきや、うざいコマンドがいろいろ並んでいるのでゲンナリしました(笑)。

1. %VisualStudioのフォルダ%\Common7\Tools の下に vsvars32.bat か、または 2019 だと VsDevCmd.bat というのがあるはずです。DOSプロンプトを立ち上げて "cd" コマンドでそこまで行って VsDevCmd(2019) または vsvars32 と打てばそのまま cl.exe が使えます。
ただし、私のところの環境でも USB メモリに↑のバッチファイルをコピーしただけでは使えませんでした。

2. スタートメニュー > Visual Studio 2015 Express > Visual Studio Tools > Developer Command Prompt for VS 2015?かな?
を起動させるとコマンドラインからビルド実行できる環境になります。これが一番カンタン。

3. 最後の手段ですが、Visual Studio をアンインストール、学校と全く同じ「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 14.0\」にインストールし直すと当初の CP は使えるはずです。
ただし、学校と全く同じ環境にならない可能性があるので不安は残ります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
当面の間は、こちらの方法でしのぎつつ、バッチファイルをじっくり見直そうと思います。
なかなかできず、すっかり落ち込んでいたので回答を頂けて嬉しかったです。
これからもっと勉強して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

なるほど、ということは学校のパソコンの VisualStudio のインストールフォルダと、お家のインストールフォルダが違うのにかかわらず、同じ cp.bat を使っている可能性はありますよね。

そうするとお家で CP を実行すると
「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 14.0 なんてフォルダ、無いし、知らねえよ」
となるわけです。

notepad でもいいので cp.bat を開いて、その部分をお家のパソコンの VisualStudio のフォルダに書き換えます。
保存するときは 「cp_home.bat」とか別の名前で保存して、学校とお家で使い分ければいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成る程!と思い早速コピーして中を見て、これかなというところを書き換えてみたのですが、結果は変わらずでした・・・
私のPCだとVS140COMNTOOLSなのですがCPにはVS100COMNTOOLSとあったのでそこを書き直し、学校はVS expressの2010を使っていたようなのでその文字を書き換えただけなのでまだまだ書き換えが必要な所があるんだと思います。
もう少し粘ってみようと思います。

cp とは何でしょうか?パスを通すための独自のバッチファイルか何かでしょうか?

cp がバッチファイルであれば Notepad ででもいいのでその中身を調べれば解決できると思います。
この際、バッチファイルやパスについても勉強しておけば後々いろいろと役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。

わかりました。一度中身を見てみたいと思います。
確かに今回の件でパスや環境変数など知らない言葉を知ったので、これを機に色々調べてみます。