プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と本当に別れるべきかどうか迷ってます。

彼氏ともう少しで別れます。
好きだけれど、今の彼氏と何十年も長くいられないと思ったからです。
彼氏の方も、わたしのことを本気で好きなみたいで、最近では別れが辛いからといってわたしのことを避けるようになりました。
でも、すごい幼稚だし、綺麗言ばかりいう人です。
いつか大人になるかも、と思っているのですが、それまで一体どれだけかかるか分からないし、待つ気になれませんでした。

それから、別れる原因としては、前の彼氏の影響で、付き合っていることを隠さなければいけないこともあります。いつまで隠していればいいのだろう…?と不安です。
そしてそれは、バレると本当にまずいので、今は隠す以外ありません。

実際、わたしとしても今の彼氏がこれだけ頼りないと、昔好きだった人(向こうはわたしのことを今でも好き)を思い出してしまったりして罪悪感もあります。

おそらく今のわたしは特別好きな人、と言うのはいないと思ってます。
でも、彼氏も、昔の好きだった人も、男友達も、みんな良い人だし、愛すべきやつらだと思っています。
だからこそ、「別れる」という拒絶的な行為が辛いのだと思います。

わたしはこのまま別れるべきでしょうか?それとも、取りやめるべきでしょうか?
また、その他の精神的・物理的な解決策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

彼がどういう人であるかはさておき(好みの問題もあるし、それが個性と言われればそれまでですからね)問題は関係を隠すことによってあなたがどうやら傷ついているのでは?と思えること。

表沙汰に出来ない関係だと、自分まで否定されたような気になってしまうことがありますよね。不安に思ったり不満に思うのは当然だと思います。ここは正直な気持ちを書かれていると思うのですが・・・。

>昔の好きだった人も、男友達も、みんな良い人だし、愛すべきやつらだと思っています。

ここが引っかかるんです。確かに自分の愛した人たちですから、極悪非道の外道だった、と言ってしまえば、その人と付き合った自分も貶めることになりかねませんから、自然にそう思う気持ちも分かりますし、実際あなたにとっては慈しむ存在であり続けるのかも知れませんが・・・・関係を隠さざるを得ない状況をあなたに強いてしまう男が愛すべき相手だと思える第三者はどのくらいいるでしょう?

ずばりここは、彼や前の彼等の人間性云々はキッパリわけて考えて、あなたがこれから一緒にいる男、という対象に的を絞って判断してみるようにしてはいかがでしょう?

私にもいましたよ。周りからはさんざんに言われていた男だったけど、私には愛すべき男だった、と言うのが。でももしそこで私が良い子ぶったままで、この人にも良いところはあるのだから・・・・などと甘い顔をしていては、絶対に今の幸せを掴むことは出来なかったと思います。

男性としての関係を切ることと、その男の人の人格や正確云々を判断すると言うことは別次元です。相手を庇護するような考え方をする前にまず、自分が何を求めているのか考えましょうね。その結果出した結論なら、湧かれるにしろ、別れないにしろ、あなたにとっては正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。やっぱり、同情で付き合っていても自分は幸せにはなりませんよね。
今の彼といて不幸になると思ったら、辛くても我慢したほうがいいし…、もし「そんなことない、幸せになれる」と思ったら、一緒に逆境を越えるべきですよね。
同じ女の子の意見が聞けて参考になりました!ありがとうございます!

『幸せになりたいっ!でも、今の彼では幸せになれそうもない』

と思われるなら、別れた方が良いでしょう。

僕は『幸せになりたい!→好きな人といられることも幸せ→好きなら別れない』
とも考えられますが。。。。

yuimomoeさんにとって『幸せ』って何ですか??

余談:
隠し事は必ずバレます。
『ばれる』のと『話して理解してもらう』では相手に与える印象は雲泥の差ですよ。
これからも「爆弾」抱えたまま行くんですか??
    • 0
この回答へのお礼

わたしにとって幸せは、文化的で充実した時間を作れること前提での、男の人との付き合いです。いつか結婚して、綺麗で優しいお母さんになって、その時は掛け持ちでばりばり今の仕事を続けていたいです。(自宅でできるものなので…
だから、それならやっぱり、別れたほうがいいですよね。
どうもありがとうございました!

そうね。

お互い似たもの同士かな?
八方美人で選べない人

ひとりは寂しいでもこの人がベストワンじゃないと思ってる
あなたが変わりたければ、本当に愛する人にあいたければ離れる事かな
幸せとは好きとは何かとの比較の必要もなく幸せで好きってことよん
本当に好きだとね・・逆に条件悪いのは受け入れることを前提に
どうして乗り切るかを先に考えてるものよん

まだ誰に対しても薄い愛情なのかも知んないね

でもそれはこれからもそうかどうかはわかんないよん
但しそれはあなたが自分の位置を変えないと
無条件で選びたいと思える人にはあえないかもしれないね

情にとどまる愛情はどこまでいっても情のままよん
    • 0
この回答へのお礼

確かに、昔本気で好きだった人との時、仕事も友達も今の地位も全て捨ててもいいと思って、実際そうしようとしたことがありました。
理想としては、その上でも冷静になるべきだったんですが…(笑
本当の相手を見つけるためにも、今はわかれて仕事の腕を磨いて自分を磨いた方がいいのかな…。
とても参考になりました!ありがとうございました。

>わたしにとって幸せは、文化的で充実した時間を作れること前提での、男の人との付き合いです。

いつか結婚して、綺麗で優しいお母さんになって、その時は掛け持ちでばりばり今の仕事を続けていたいです。(自宅でできるものなので…
だから、それならやっぱり、別れたほうがいいですよね。
これはあなたのコメントですが、彼氏がどれだけ幼稚か奇麗事をいうのか知りませんが、まさにあなたもその彼と変わらない、綺麗事で、幼稚な人だと私は思いましたが。結婚と仕事の両立そんなに甘いものではないし(実際在宅の仕事を主婦にまかせると子供が熱を出したとかで仕事が出来ず、主婦にまかせられないと、まじめに本当にがんばっている主婦が迷惑、賃金の低下につながる)ドラマの見過ぎではないでしょうか?バレルとまずいとかなんかで事なかれ主義でそれで本当の幸せをつかめるのですか?幸せはそんな簡単なものではないし、あなたの理想とする家族像なんかもその人達はあなたになんか見えない苦労をして、心の底では不安でいっぱいかもしれないし、その後で他に好きな人が出来、悩んでるのかもしれない。あなたは表面上の事しか見えてないし、今までの彼氏より自分が一番可愛いとしか思わない (自分では意識していない)のでしょう。>確かに、昔本気で好きだった人との時、仕事も友達も今の地位も全て捨ててもいいと思って、実際そうしようとしたことがありました。
あなたが実際そうしたのならこんな甘えた相談はしないでしょう、そういう人間は強いですから。でもしなかった。それは自分の事しか見ていないから。あなたは今の彼とわかれても又同じタイプ(表面的な性格は違っても潜在的には同じ性格、人間は自分が変わらない限り同じタイプをもとめる)と絶対つき合うでしょう。あなたが結婚し、もしだんなと別れたくなったら同じ質問をここでしますか?あなたは風とともにさリぬの主人公と同じように自分に酔っている。別れるというのは本当に血を流すような思いですよ。あなたのやっているのは単なるゲーム、でも形だけの幸せなら手に入るかもしれない。>また、その他の精神的・物理的な解決策があれば教えてください<これが私には理解出来ない。そんな物はないですよ。それで解決できるのなら最初から本気ではありません。
    • 0