プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラッカーシンナーが引火する条件についてわかる方がいましたら教えて下さい。
1)引火するには酸素が必要となります。
  そのラッカーシンナーと酸素の割合はどのぐらい   なのでしょうか?重量比、体積比等できるだけわ   かりやすく教えて下さい。
2)ラッカーシンナーの引火点は-4℃という事ですが  その解釈として、「ラッカーシンナーが-4℃以上
の時に気体になる量、その時の酸素の量の混合比が
火種さえあればいつでも引火する条件を満たす」
  と解釈しているのですが、これでよいのでしょう   か?
3)酸素がない、又は酸素が極端に薄い環境下では
-4℃以上であっても引火はしない。
という解釈も正しいのでしょうか?

以上の3つの事について回答お願いいたします。
  

A 回答 (4件)

>たとえば1立方メートルの容器があったとした場合、その中のラッカーシンナーの気体量と空気


量の割合がそれぞれ何パーセントになった時、爆発(着火)するのでしょうか?
 
1立方メートルの容器は1000Lなので、
 これで100%Vol%

ラッカーシンナー爆発(着火)限界が1~10%のVol%ですので

    ラッカーシンナー : 空気
       1%(10L) :99%(990L)
      10%(100L):90%(900L)

     ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
やっと気持ちがスッキリしました。

お礼日時:2004/12/20 20:01

(化学屋ではなく電気屋ですが)



 電気機器防爆の参考書と化学便覧から

 1)爆発(着火)限界 対空気 Vol% 1~10% (酸素は空気の21%)

 2)その通りです。
  (電気防爆はそれを考慮して、前項の上限値以上の環境でも対策をします。
   いつでも限界内に入る可能性がある)

 3)その通りです。 
   火が着くためには

   ・燃える物があること
   ・酸素があること
   ・着火源があること

  消火や防爆対策はこの内のどれかを「消すこと(無くする)」で行いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私このような化学的?な事がうまく理解できないので、あらためてお聞きしたいのですが、1)の回答で、たとえば1立方メートルの容器があったとした場合、その中のラッカーシンナーの気体量と空気量の割合がそれぞれ何パーセントになった時、爆発(着火)するのでしょうか?
(普段の環境と同じ空気中という事でお願いします。 それから当たり前の事と思いますが、ラッカーシン ナーの気体量+空気量=100%になるんですよね?)
以上教えて下さい。よろしく御願い致します。

お礼日時:2004/12/18 21:34

>おわかりになるでしょうか?


数値を覚えていませんので回答できません。
>その蒸発している割合(気体になる量)
を飽和蒸気圧と呼びます。ラッカーシンナーの-4度での飽和蒸気圧を覚えていません。
引火点も覚えていません。

ただ.有機溶剤の引火点は実測です(やってみて引火した温度)から.理由は多くの場合わからないはずです。
    • good
    • 1

1.ラッカーシンナー 爆発限界


で検索する。 Vol%は容積割合.wt%は重さの割合。
2.「気体になる量、」の「.」が解釈できず回答不能。
3.ご指摘のとおりです。
「酸素がない、又は酸素が極端に薄い環境下」にあることを「爆発限界外にある」といいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
指摘されました「気体になる量」ですが、私の解釈として
「ラッカーシンナーは-4℃の温度の時にも蒸発(液体から気体になる)していると考えています。その蒸発している割合(気体になる量)が引火する条件である、酸素との混合比の割合に達する。-4℃以下の温度では蒸発している量が少ない為、引火する条件である酸素との混合比に達しない。」
という事なのですが、おわかりになるでしょうか?

補足日時:2004/12/05 06:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。回答に対する補足のところに書き込んでしまいました。回答に対してのお礼と質問に対する説明です。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/05 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!