アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えて欲しいです。
ダイエットをしてます。
体を引き締めたいです。遅筋線維を鍛えるために有酸素がよく、鍛えると引き締まるって聞いて、有酸素を積極的にしようと思うんですけど、有酸素ばかりしていると筋肉が分解されてしまうらしくて、どちらが正しいのか分かりません。遅筋線維は筋トレと平行で有酸素運動多めにしたらいいんですか?

A 回答 (4件)

そんなことよりも食事です

食事についてしっかり勉強してください

極端な話運動なんてものはほどほどで継続するなら好きなものでよろしい。

理想やゴタクはありますが継続性に勝る要素はありません。

ダイエットに置いて運動のウェイトは低く、とにかくなんでもいいので継続する。これが大切。

継続させる工夫こそが大切です

運動の効率やら理想なんてものはやりながら調整したらいいんですよ。

人間の体は個人差もあるため適正のあるものをやりながら模索していくことも大事ですよ

まずは行動していきましょう

ダメだったら改善したらいいんです

継続と運動を嫌いにならないことを念頭に置いてください
    • 0

もう一つの質問に少し書きましたが

もう少し解説置いときます

有酸素運動は筋肉・脂肪の減少は起こります
ただし より具体的には
速筋繊維が弱くなり
遅筋線維がその分強くなるというのが正しいです
(筋肉繊維のバランスは生まれつきで決まってる(例外はあるがw))

そんで食べすぎれば(速筋繊維より遅筋線維の方が消費は少ない)
脂肪が付きやすくなります
運動してるうちは太りにくいですが
数ヶ月・数年後 筋肉が(ある程度)出来上がったあと
運動を止めても食事を同じにすると 太ります

つまり ダイエットを敢行するなら本来は
筋トレしつつ食事を減らせ(理屈上 食事8割 運動2割と言われてます)
が正しいんです
基礎代謝を少しでも上げてリバウンドをしない体を作りつつ食事量を減らして体脂肪を燃やす
そうすると太りにくい体が出来上がります
(まぁ…数年以上掛かるでしょうが)

序に書くなら
短期(数週~数ヶ月)で痩せたいなら 有酸素運動を(ただしその後は知らん)

長期(数ヶ月~数年)で痩せやすい体を作るなら 無酸素運動(筋トレ)を

というのが本来です
    • 0

現在の体型、状況がわかりませんが、有酸素運動は必須ですね。

1日10km、月20回以上走れば、2〜3か月程度で、効果は見えてきます。休息も継続するためには大切ですから、休みなしに毎日続けない方が、モチベーションは下がりません。4〜5日に1日ぐらいは、休むのも効果的です。半年ぐらいで必要のない体脂肪が減少しますから、必要な部分の筋トレを含めるのもよいと思います。
    • 0

四の五の言わず、2時間以上、毎日運動すれば引き締まわるわよ。

学生時代の私。
くびれありの、美容体型でしたわ。

勿論、毎日2時間以上の有酸素運動。

ちなみに30代になってからは水泳やってましたが、ほぼ毎日泳いでたら
肩回りとか筋肉付くしウエスト周りは引き締まるわ!
    • 0