【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

朝8:15~8:30頃の山手線(内回り)の混み具合について。

はじめまして。
出張で大崎駅に8:30頃に着くように行きたいのですが、

①池袋〜大崎までJR埼京線(りんかい線?)
②池袋〜大崎までJR山手線
③渋谷〜大崎までJR山手線

混み具合はどの程度でしょうか?
肋骨の怪我がまだ回復しきっていないので、ぎゅうぎゅう詰めは避けなくてはいけません。

①②の池袋経由のほうが都合はいいのですが、山手線や埼京線はとても混むイメージがあり、なるべくそれに乗らない③の迂回ルートで行くか、悩んでいます。

わかる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、本当にありがとうございました!!
    2日間あったので、1日目は渋谷経由の山手線、2日目は池袋経由の湘南新宿ライン(進行方向の車両)
    で行きました!
    なんとか圧迫されずにすみました。。
    本当に助かりました!!!

A 回答 (4件)

どの程度と言われても回答は難しいです。

基本情報としては以下の通りです。

1.埼京線が相当混むのはご質問文の範囲だと池袋~新宿の大宮寄り車両。新宿以南、特に新木場方面の車両(最前車両は女性専用車両)は東京にしては普通の混雑以下

女性専用車両に関してはJRのサイト参照
https://www.jreast.co.jp/woman/

2.山手線に関して、以前は混むのは渋谷まででしたが、品川の再開発に伴い、渋谷以南もまんべんなく乗客が多くなりました

3.湘南新宿ラインも新宿、渋谷の出入り口の関係上混雑するのは大宮寄りの車両。グリーン車前後も多少は混むが、横浜寄りの車両は東京に指定は普通の混雑(新宿以南は普通の混雑以下)

個人的なお勧めは、金を惜しまない?なら湘南新宿ラインのグリーン車利用(着席は保証されていません)か、埼京線か湘南新宿ラインの進行方向先頭に近い車両利用です。

大崎駅は山手線と埼京線/湘南新宿ラインのホームはさほど離れていない≒出口への距離もさほど変わらないです(湘南新宿ラインが15両編成なだけ、端に到着すると歩く距離は長くなります)
    • 1

どれも混みますが、これらの中では、埼京線の大崎寄りの車両(10号車か9号車)がましだと思います。

※埼京線の9・10号車は、新宿・渋谷で不便なため。
    • 1

山手線内回りは新宿〜渋谷は相当混みます。

渋谷でわりと降りますから、渋谷から乗った方が良いでしょう。埼京線も同じです。
3番なら混んではいますが身動き取れないとか圧迫されるという感じではないと思います。
    • 1

メチャ込みです。

7時半までに目的について、どっかで朝めしを食べて時間潰しをされた方がいいです。
    • 1