プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページのサーバー管理者、ドメインの管理者を調べる方法はありますか?
ANSIなどで管理会社は出てきますが、管理会社と契約をしている実質的な運営会社、もしくは管理者を知る方法はありますか?

A 回答 (3件)

思いつのは2つ。


1. whoisを使う(https://whois.jprs.jp/)
2. 管理者用アカウントにメールを投げてみる(webmaster@xxx.comとかadmin@xxx.ne.jpとか。xxx.comなどはWebサーバのドメイン)

2については、下記読んでみてください。
質問者さんのいうサーバ管理者、ドメイン管理者を調べるというのが、
連絡先を知りたいということであれば、これが回答になるでしょう。
ただ、個人の立てたWebサーバなどだと、ちゃんと設定されておらず、
メールが届かない場合はあります。
https://www.ssl-concier.com/news/topics/32
    • good
    • 0

ドメインなら、whoisで分かります。


ただし、Whoisでも、Whois情報公開代行を利用している場合は、管理者までは分からずに、その出ている代行者しか分かりません。
また、EUの法律の絡みで、一切非表示になっている場合もあり、その場合は分かりません。

サーバについては、SSL/TLSのサイトなら、サーバ証明書をみれば分かります。
ドメインから、DNSサーバなりを調べていけば、レンタルサーバの業者が分かる場合があります。

ただ、レンタルサーバなりの業者が分かっても、その契約者までは分からなかったりします。
    • good
    • 0

ドメインの管理者ならまずwhoisで調べれば、取得した人や企業、技術責任者などはわかります。


ただしwhoisマスクがかけてる場合もありますが、その場合は管理事業者しかわかりません。
SSLのサイトならサーバ証明書を見れば誰が受けた証明書かはわかります。

実質的な運営会社とは、例えば首相官邸のサイトの更新などをしている業者ということ?
それはもしかしたらページの何処かに記載されている場合もあるけど、大抵はわからない(わざわざ見せない)でしょうね。
もしかしたらページのソースを見ればこっそりと書いてあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!