プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし宜しければ教えてください。
今朝冷凍庫で製氷した氷を入れてコーヒーを飲んでいたら、一個だけ氷が虹入りなのに気付きました。何か不純物が混入したのかな?とも思ったのですが、そうではないようです(^^;
今回は偶然だったものの、簡単に虹入りの氷を作るコツがあったりするのでしょうか。虹ができた仕組みだけでも結構です。ご存知の方、宜しくお願いします♪

「虹入りの氷」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加写真です。

    「虹入りの氷」の補足画像1
      補足日時:2019/05/26 08:01

A 回答 (3件)

2番の回答のお礼欄に書かれている通り、「鉱物の水晶のクラックでできる虹と同じ理屈」で正しいと思います。


ちょうどいい感じに内部にひびが入ったんでしょうね。なかなか狙って作れるものでは無い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やはり簡単に作れるものではないのでしょうか。
自然にできたものだから、価値があると思うことにします。ありがとうございました♪

お礼日時:2019/05/27 14:17

あらまぁ本当に虹色ですね。


神秘な力を感じ、本当に不思議なこと
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷に使用する水は、いつも5〜6時間かけて作る蒸留水器のものです。洗剤等の不純物は入ってないつもりです。今回の氷が溶け出す時にも、液体に何か溶け込むようなことはありませんでした。
鉱物の水晶のクラックでできる虹と同じ理屈でしょうか。

たまたま今朝は早起きで、のんびりコーヒーに豆乳(笑)を入れて飲もうとしていた時の嬉しい出来事でした。。。(^^;

お礼日時:2019/05/26 10:11

不純物が入らず、虹色の氷ができるのですね(驚)


どういう過程でこのような氷ができたかは不明ですが、奇跡の
氷と言って良いかと思います。
きっと今後の生活で幸運が舞い込んできそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

奇跡、と言って頂けるなら、体内に取り込まず冷凍庫で保存しておけばよかったでしょうか(笑)。
共感して頂けて嬉しいです♡

お礼日時:2019/05/26 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!