プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ液晶焼け
今日、バイクで走っていて、スマホのナビの上部に白いメニューが出て、スマホが高温になっているとの警告をしていました。
このまま使用すると、表示が変わらないメニュー部分だけ焼きつきますか?

A 回答 (2件)

焼き付くことはありませんが、逆に全く何も表示されなくなると思います。

液晶が正常に動作する温度の範囲を超えると、点灯しっぱなしになるか点灯しない状態になりますからね。

高温になる原因を排除するようにしましょう。
 ・給電しながら使っているなら給電を止めバッテリで駆動させる。
 ・直射日光を受けているなら日除けを付ける。
 ・車体の熱が伝わっているなら、熱伝導しないようスマホホルダの位置を改善する。
 ・密封した袋などに入れて簡易防水をさせているなら袋をスマホに完全密着させるか袋から出し、放熱を妨げないようにする。
など、適切な処置を施しましょう。
    • 0

スマホが高温になっていると自ら言ってきているのは相当高温な証拠です。

そのまま使っていると熱暴走するので電源を切って端末の温度を下げて
下さい。
    • 0