アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。
とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。
この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

実際に見てみないと何とも言えないとは思うのですが

私の体験をお話しします。

似たような状態だと思うのですが、どうしたらいいかわからず、
でも何かの拍子ではがれてしまうと激痛が走るだろうと思い
絆創膏を毎日貼り替えていました。
全部割れていたわけではなかったのですが
日ごとにだんだん割れ方がひどくなっていくので
整体に通っていたので、そこの先生に相談したら
「これは外科に行ってはがしてもらった方がいいよ」と言われたので
もう何日もたっていたのですが、おそるおそる外科で診察を受けました。
ソックスを脱いで絆創膏をはがしてみせますと
外科の先生はちらっと見て
「ああ、ここまで来たらほっておけばはがれるから。
無理にはがさない方がいいだろうね。」とおっしゃり
看護婦さんに「絆創膏を貼っておいてあげなさい」と指示されました。
結局もとの絆創膏より大型の絆創膏にはりかえてもらっただけでしたが290円請求され
絆創膏1枚で2900円かあと割り切れない気分になりました。(当時は1割負担)

もし外傷もなく痛みもないようでしたら
そのままでよろしいのではないかと思います。
念のために整形外科で診察してもらうに越したことはないでしょうけれども。
    • 0

足の爪は折れたことないんですが、手の爪を伸ばしているときひっかけて折れてしまったことが何回かあります。

爪の真ん中らへんが横一線に割れて前後の肉はついたままという状態です。
最初はあせりましたが定期的にネイルサロンに通っていたので、
サロンへ行ったらリペア(補正?)してくれました。
爪専用のテープを貼って上から粉を落として液を塗って。
0.5mmくらい(気持ちほど)爪が分厚くなりますが、ほぼ透明で目立たずその後の生活にも一切支障をきたしません。
がちがちに固まっているので全然痛くないですよ。

状態が分からないのですが、ネイルサロンに行くのも一つの手として参考にしてみて下さい。
    • 0

kadukiさんへ、

私は、30年程前に右足の親指の爪をタテ半分に割りました。左半分が剥がれて放っておいたら、爪って成長する時は内側にロールしながらでして、だんだん肉に食い込んできました。徐々に痛くなり、我慢できなくて外科に行きました。中途半端に爪が残ったままでは良くないと、残りの爪ごと撤去されてしまいました。爪が成長してからも、右と左のカーブが違い、左の曲がりが少し多いままでしたが、10年程できれいな形に戻りました。
人により、違うのでしょうが、外科で見てもらった方が安心ですね。
    • 0

こんにちは。

すでにお答えをいただいてますが、一つだけ補足すると、またひっかけないようにしてください。自然に抜けてしまうのは構わないけど、そうじゃない時にまたひっかけるとひどいです。

消毒には、気をつけて。また、激痛がする場合はひょうそうなどの心配があるので、直ちに医者に行ってください。
    • 0

そうですね。

折れただけなら、無理に取る必要もないと思います。
消毒は、しばらく毎日続けた方が良いでしょう。
当分は違和感があると思いますが、すぐに爪は伸びてくるので、あまり気にしなくて良いと思います。

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございました。
折れただけ、というより、上側に折れて、折れた部分の爪が肉と剥がれた(流血)ものの、爪の折れ目部分はまだくっついている、という状態なのです。

折れた部分が今にも取れそうだったのですが、取ってしまうと肉があらわになってしまいそうで怖くて、元の位置に押し付けてしまったのが心配で…。

• 0