アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネイルケアのキューティクルオイルは、代用としてベビーオイルでは駄目ですか?

今、爪のピンクの部分(ハイポニキウム)を伸ばす為、1に一日10回以上はネイルオイルを塗っています。
ダイソーのキューティクルオイルを使っているのですが、容量が少なく減りが早い為、ジョンソンのベビーオイルでもいいのかなとふと思いました。

保湿効果は同じですか?代用可能でしょうか。
それともキューティクルオイルって普通のオイルと何か違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

ベビーオイルで代用できますよ!

1日10回もつけることができているならなおさらです。

私は以前、ハイポニを伸ばす専用のオイルなど使っていましたが…(LCNのアンティセプトです)。
こういうネイルまわりのオイルやキューティクルオイルの成分を見ると、ベースは保湿するためのオイルです。そこに保湿を補助する成分、ケラチン(爪や髪の主成分)、パンテノールなど傷を修復し皮膚、髪、爪が作られるときによりなめらかにするような成分で底上げといった組み合わせです。

爪に限らず、保湿されていると体の内側から成分が運ばれるのがきちんと行われます。新陳代謝が滞らなくなるということです。スキンケアで保湿が重要な理由です。
ですから爪もきちんと塗れていればベビーオイルで十分ですよ。

ダイソーのキューティクルオイル、どれかわかりませんが、いくつかの成分を確認してみると植物オイルの脂肪酸(べとべとしないタイプ)に血行促進効果のあるビタミンE、新陳代謝の正常化を手助けするビタミンなどが配合されているようです。
ですから基本のはたらきは「オイルで保湿」ですね。

それならベビーオイルで十分に代用になります。代用になるというか、本命使いできます。もし値段を気にせず量をたっぷり塗れるなるなら逆に効果をより実感できるかもしれません。
またベビーオイルは商品によっては酢酸トコフェノールが配合されているものがありますね。これはビタミンEの一種です。上に書いたように穏やかな血行促進効果を持ち、髪や爪の育ちが滞っていたら促してくれます。

塗る時にはハイポニだけでなく、爪の生え際にもやさしく塗るとより良いです。なめらかでつやのある爪が生えやすくなります。爪がきれいに伸びるとハイポニキウムもきれいに伸びますよ。

コツは保湿を常に心がける、です。
あと栄養不足だと爪がもろくなったり、白点が出やすくなるので、食事の栄養バランスを心がけて睡眠を規則正しく取る…という、いちばん大変でいちばんめんどくさいことがすごく大事です。
私は数年前にこれがなかなかできずに、爪をけっこう汚くしたことがあって反省しました。
お互い頑張りましょうね。
    • 2