映画のエンドロール観る派?観ない派?

みなさんの「育児疲れが吹っ飛んだ」とか思える、お勧めの育児漫画おしえてください。
また、お勧めできない、読んでいて嫌な気分になったお勧めできない育児漫画もあったら、規約に触れない程度に教えてください。
よろしくお願いします。
そんなの聞いてどうするの?と思われるでしょうが、時間が空いた時に育児漫画を買って読もうとしているだけです。

A 回答 (11件中1~10件)

もう、答えられている方がいるんですが…


「子どもなんか大きらい」はお勧めです。
子供の嫌いな母親が、悪戦苦闘しながら子育て頑張っていて、嫌いといいつつも結構手をかけていて、あと、ご主人の親バカぶりが、とっても面白いし、夫婦の形も新鮮で楽しめます。
私も「私たちは繁殖している」は全巻持っているんですが、内容が詰まってない感じで、結局何が言いたいの?って思うような印象です。
本自体値段が高いから、古本か文庫本くらいがちょうどいいくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本が出た最初の頃、「すげぇタイトル!でも読むの怖い」と思っていました。
でも違うみたいですね。しかも続巻がたくさんあったとは思いもしませんでした。
機会があったら読んでみたいと思います。
「わたしたちは~」は割りと共通したご意見がありました。今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 08:57

わたしのお気に入りは、


胡桃ちの著「大阪愛のたたき売り(育児編)」です。
竹書房の「まんがくらぶ」で連載中で単行本は2冊くらい出ていたと思います。
登場人物は、作者・旦那さん・双子の男の子です。
(下記のリンクで絵柄を見てください)

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=07115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトみてきました。
可愛い絵柄ですね。
機会があったら読んでみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 20:49

森本梢子の「わたしがママよ」かなー。


作者の娘とその従兄弟の3人兄弟の育児話(たぶんほぼ実話なのではと思いますが)なんですけど、出産前に読んでいた時は何だか育児をするのが楽しみになりましたし、育児中の今読み返してもうなずいてしまうことが多いです。

個人的には内田春菊の「わたしたちは繁殖している」も好きなのですが、これはきっと好き嫌いが分かれると思うので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてきくタイトルです(私が知らないだけです、スイマセン)
でも私も同じく3人兄弟の親なので、興味がありますね~。
貴重な御意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 20:48

育児漫画から外れますが・・・私はあたしンちが好きです。

ビデオも映画も出ています。ちょっとしたことなんだけどなぜか笑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメで見てました。
あれは「家族のあり方」としても大変勉強になる時がありますね!
なんか平凡だけど、それが幸せ~みたいな感じですね。
原作も読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 20:46

オール漫画じゃないんですが。

半分エッセイなので。
まついなつきさんの「笑う出産」シリーズ。
飾らない自然体が好きです。けっこう育児でめいった時に読んだりすると、ふっとラクになります。

内田春菊さんの「私たちは繁殖している」も一応全巻持っていてよく読むのですが、彼女の思い込みが激しいのにたまに疲れます。
でも、こういう人もいるんだなあくらいの気持ちで読むと、なかなか面白いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795815 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもタイトルだけ知っていましたが、どこの書店に行っても見当たらず!
アマゾンで探してみようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 20:44

「ママはぽよぽよザウルスがお好き」 青沼 貴子(著) がお勧めです。


続編で3巻か4巻まで出ています。
妊娠から幼稚園くらいまでの話だったと思います。(うろ覚えですがたぶん・・)

私は妊娠中に読んだのですが、子供に会うのがとても楽しみになりました。
何度も読み返しましたよ。

リアルな日常の話や幼稚園の話など、ほのぼの系で、笑えるし、ちょっと泣けるし、子育て奮闘しているママに同感したり、子供が愛しいと思う気持ちをくすぐられたり・・。

ぜひお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔「ペルシャが好き!」っていう漫画描いていた方ですね!アニメも漫画も好きで見ていました。
育児漫画もお描きになっていたとは!

機会があったら読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 20:42

こんにちは!


本じゃないのですが・・
「うるまでるびののぞきあな」というサイトがおすすめです。
ネットで見れます。URL貼っておきますね^^
現在進行中の毎日の一コマ漫画で読みやすいので、しょっちゅうというか毎日見に行ってます。
内容も楽しくて、思わずうんうんとうなずいてしまうこととかもあったりして、ついほんわかとなりますよ~!
そういえば、本にも最近なったようです。まだ私は未確認なんですが^^;
私も友人におすすめしてもらいました。

参考URL:http://www.1101.com/urumadelvi3/index.html
    • good
    • 0

井上きみどり「子どもなんか大きらい」です。


YOUという雑誌に掲載中です。 
まさに「育児疲れが吹っ飛ぶ」はずです。

参考URL:http://you.shueisha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルにドキっとしましたが、想像していたものとは違うようでした!
以前からタイトルだけは知っていたんですが、なんか怖くてよまず嫌いしていました。でも今サイト見てきました。
面白そうです。興味わきました。
書店に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 20:39

西原理恵子の『毎日かあさん』



子育てしたことないですが、かなり冷静に自分の子供を見詰めていて笑えます。叱る場面もでてきますが大きな愛が下地に敷かれていて、安心して笑えます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620770 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この絵知ってます!そうか育児漫画の人だったのか~。
ていうかサイバラって・・・(汗)
機会があったら読ませていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 20:35

私が好きなのは 高野優さんの育児エッセイ漫画です。


色々な作品がありますが(妊婦時代・出産バージョンからあります。自分の求める作品をセレクト)どれもいい感じ!読みやすく笑えて育児疲れがぶっ飛びます。
三人の女の子をお育てになってる明るいお母さんなので、読後は心が軽くなったり肩のチカラが抜けたりします。
図書館などにも置いてると思いますので宜しかったらみてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵柄がかわいくて前から気になっていました。
ちかくの児童館に置いてあるんですが、いつも貸し出し中なんです!
人気があるってことかな?
機会があったら読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!