プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芋焼酎でオススメの品を教えてください。

義父に父の日のプレゼントは何がいいか尋ねた所、芋焼酎をリクエストされました。なんでもいいよ〜とは言っていましたが、私自身が焼酎に詳しくなく、黒霧島と赤霧島くらいしか分かりません。

店頭などで見ると、赤霧島が人気があるように見えましたが、実際はどうでしょうか?

他商品についても教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

お父さんの味の好みは不明ながら、また店頭での種類の多さに惑わされますね。


また予算も大事なものとなりますから、出来れば試飲の出来るところが本当は良いのかも知れません。

概ね言えることは、アルコール度数が40度くらいになると、高価ですが味がまろやか。(どちらかというと洋酒に近いです)でも、普段炭酸水などで割って飲むのならもったいない。=普通に25度のもので十分です

地方特産・限定品などは手に入りにくく、店頭販売以外のものは特別感があるでしょう。

意匠や容器の凝ったものは、外観で騙されやすいのですが、中味の液体が無色透明に近い物ほど味はそっけないです。

余談ですが、乙類焼酎の中には芋以外に他のエキスを入れた変わり種もあります。参考まで
    • good
    • 0

伊佐美に勝るものはないと信じている。

    • good
    • 0

「島美人」が美味しいなあ。

鹿児島の知り合いが亡くなってしまって以来呑んでませんが、柔らかみが特長の
芋焼酎です。
    • good
    • 1

https://item.rakuten.co.jp/em-seikatsu/631000/?s …

原料のサツマイモ作りからこだわって作った焼酎です。
普通の25度のもあり、それも美味しいですが、風味豊かな原酒バージョンは特にお勧めです。
両方のセットで飲み比べもいいかも。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

>店頭などで見ると、赤霧島が人気があるように見えましたが、実際はどうでしょうか?


赤霧島は良いですよ〜。
ランキングつけたっら大概1位になるんじゃないですかね。
私も大好きです。
昔は幻なんて言われていましたが、今ではスーパーでも手ごろに手に入るので、贈答品としてはどうかな?とは思いますが、やはり美味い。

誕生日プレゼントですから、私なら「魔王」「森伊蔵」「村尾」の3Mをセットであげたりしますかね。
予算が取れなければ1本でも可ですし。
いずれもプレミア芋焼酎なんて言われてるので、贈答品にはちょうど良いです。

他には「佐藤の黒(黒麹仕込)」、「伊佐美」あたりも美味いですね。
これまたどっちも3M並みのプレミア芋焼酎なので、やはりプレゼントに良いと思います。
    • good
    • 0

> 私自身が焼酎に詳しくなく、


加えて、お義父さんの好みなんかわかりようもなく、でしょう。
せっかくだから、お二人で、スーパーなり酒店なりに行って、
自由に選んでもらったほうが、
その途中の街中散歩も、よいプレゼントになると思います。
「〇円以内で、お願い」は伝えておいてもよいと思います。
予算が余れば、おつまみも一緒に選べば…
    • good
    • 0

伊佐美なんかどうですかね。

    • good
    • 1

夫が黒霧島が好きでよく紙パック(チューパック)を買っています。


誕生日に何が欲しいか聞いたら「黒霧島EX!」と言ったので楽天市場で頼みました。
少し高いだけでずいぶんおいしいそうです。
特別感があるのでおすすめです。
https://www.kirishima.co.jp/sp/products/imo/kuro …

他に夫に贈ったことがあるのは、通販サイトでよくある「芋焼酎飲み比べセット」「鹿児島限定芋焼酎セット」。
いろいろな芋焼酎が届くのが楽しいそうです。
商品レビューを見て☆が多いものを買うとまずはずれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!