プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さつまいもの苦いところ

焼き芋をかって食べたら
黒くて かたくて 苦くて渋いところが
ありました! 芋の半分くらい、、


これって腐ってたのでしょうか?

「さつまいもの苦いところ 焼き芋をかって食」の質問画像

A 回答 (4件)

黒いて苦くて渋いのはクロロゲン酸が固まっていたのかも。

クロロゲン酸はポリフェノールの一種。固いところは腐るというより病気か生育障害でリグニンという物質が溜まったのではないかと思います。
 せっかくの芋が台無しで残念でしたが、どっちも体に害はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/22 11:07

うん、これは、ダメな芋。


イオン持っていったら、、、
4割引きの芋もう一個くれるかも。
    • good
    • 1

炭腐病かも知れないですね。


http://gaityuu.com/yasai/satumaimo/sumigusare/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/20 20:07

焼く前の元の芋が、少し変質をしていた。


でもその部分は身体にはいいのです。
我慢して食べてみる?
https://xn--j9j243ljip.xyz/sweet-potato-bitter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています