アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き芋について
焼き芋を低温でそのまま何も包まず焼きたいのですか、低温で2時間そのあと高温でやわなかくなるまで焼きたいのですか、焼き時間が長すぎて焼き芋の水分が抜けてパサパサになりますか?その場合は、何時間か前からさつまいもを水につけておいた方がいいですか?

A 回答 (2件)

壺焼きのようなものですね。

おいしく焼けそうな気がします。
(大事なのは炭火の火力と距離、芋の品種と熟成具合。甘くしっとりとなるのは70~80℃でデンプンが麦芽糖に変わるため)
私は壺を持っていませんので、電子レンジ・ラップ、オーブントースター・アルミホイル、調理用温度計を使っています。
ポイントは「芋の内部温度 70~80℃ 20分以上 温度が上がりすぎないよう解凍モード利用や間欠加熱」ですね。電子レンジは「蒸し」なので「焼き」をオーブントースターにやってもらいます。一部のみ焦げるのを防ぐには、(輻射熱を避けるため)アルミホイルを使います。
壺焼きの足元にも及びませんが、焼き芋らしく出来上がっています。
冷凍しておいた焼き芋、アイス代わりとしてもうなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますかき氷にしたら美味しそうですね試してませんか、パイナップルを凍らしてかき氷にしたことありますか美味しかったです笑

>低温でそのまま何も包まず焼きたいのですが・・・

多分それでは 芋の水分が 抜けてしまいます。
一般的には 時間をかけて焼くときは アルミホイルで 包むのが 普通です。
高温で 短時間の場合は そのままです。
細かいやり方は いろいろありますので ネット検索してみて下さい。
キーワードは「焼き芋の作り方」程度で 充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます