プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき兄と話していて、少々値が張った焼酎なら、ストレートで飲むと味の違いが
分かる、と言ってました。これまでは、安い焼酎とチューハイを混ぜて飲んできました。
一度高い焼酎でストレートも試そうと考えていますが、口当たりきつそうですし、
身体にはどうなのかな?とも思いました。
どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

日本各地には蕎麦や芋焼酎などの有名銘柄がたくさんありますが、それぞれに香りや口当たりを楽しむのにはストレートやロックはいいです。


私も日本酒から肝臓や糖尿を考えて焼酎に変えていますが、最初の1杯は旨い焼酎をストレートでいただき、2杯目からは甲種焼酎(鏡月や眞露)をサワーで割ってシークワーサーやリンゴ酢を加えて飲みすぎに注意を払っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ロックは飲んだことがありますが、氷がとけてくると「なんか、薄いなー?」と感じて、つい飲みすぎた記憶があります。
チューハイとなら、そうはならないんですけどね。 今見たら、イモ焼酎と、さとうきび黒糖焼酎ですね。混ぜてると、
味の違いは全く分かりません。 なるほど、1杯目とそれ以降の飲みわけですか。参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 22:43

焼酎は通常25度~35度ですね。



泡盛は60度何て言うのが有りますがこれは例外と考えて35度でも調整のため水でうめてます。

私感ですが25位で飲むとそれぞれの違いはかなり分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12度と20度もありますが、飲んだことはありません。たぶん今や、物足りなさを感じるアルコール度数だと思います。
おっしゃる通り、常温保存で25度のものなら、味の違いが分かるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 22:55

沖縄の人達は40度の泡盛をストレートで飲みますね、ウイスキーもロックで飲むのが美味いんです。

食道とかに刺激が強いので、もう一つのグラスに水を入れといて、お酒を一口飲んだら、水を一口飲むんです「追い水」と言ってます。ただ毎晩ぐい吞みしてたら身体に良くないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう飲み方は初めて知りました。
休肝日は2、3日に1日です。 量さえ間違わなければ、たぶん我が肝臓も許してくれるとは思っているんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 22:57

あたしはもったいなくて絶対に水では割らないわ。

焼酎はロックが一番。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番、サマになる飲み方かもしれませんね。 丸っこい氷が作れれば最適!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 22:50

美味しく飲めるのが一番です


味の違いというなら
ミネラルウォーターで半々で飲むといいです
ロックで飲めるならロックでもいい

ストレートでちびちびやるのもよし
人には左右されないほうがいいですよ

アルコール度数が高く明らかに違うとわかるのは芋以外だと
アルコール度数41℃の

メローコヅルエクセレンス
http://www.komasa.co.jp/goods/detail/excellence


タモリもおすすめ
宝焼酎 レジェンド 25度 35度もある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

41度ですか、きつそうですね。値段も、今飲んでいるものと比べると悲鳴がでそうですが、、、こういうのを
飲まないといけないな、との兄のアドバイスでした。安いのは雑味があって、酔いやすく、安いゆえに飲みすぎるのだ、と。
宝焼酎の35度は、ペットボトルのものとチューハイを混ぜたことがありますが、きつくて(いつもは25度)吐き出した
ことがあります。 チビチビとやるのがいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 22:47

肝臓には負担になるし、脳にも過ぎれば影響及ぼすでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝臓が悲鳴をあげるかもしれませんね。アセトアルデヒド分解酵素でしたっけ、分泌が追い付かなくなるような
(つまり二日酔い)事態は避けたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 22:37

うーん、体質にもよるんですかね??


自宅など迷惑がかからないところで、少し飲んでみるのは有りかもですね!
飲み過ぎは注意ですよ✌️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつまみに引きずられて、酒量が増えてしまう危険があるので、
アテなしで一度、チビチビやってみます。 キツそうなら、その時点でやめます。
お気遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています