プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度熊本へ行きます。
お土産に焼酎を買ってきたいのですが、熊本では有名でも関西ではあまり売っていない銘柄は何かありますか?
できれば芋焼酎で黒麹のものがいいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一筆献上


#1の方もいっておられますが熊本は米どころを自負しているので県民自体が米・麦焼酎を好んで飲みます。
また熊本にもホソボソではありますが芋焼酎を精算しております。しかし熊本県民が芋焼酎として愛飲するのはどちらかと言うと鹿児島県の薩摩焼酎で銘柄的には「島美人」「伊佐錦」あたりです。
さらに黒麹に関しては熊本は後発で余り、有名なものや美味しいものがありません。
でもあきらめる必要はありません。熊本と言う土地は「飲み方(飲み会の熊本弁)」の数が親密度を表します。
それほどの呑み助ばかりの土地です。美味しい焼酎もたくさん有ります。
以下のいくつか飲んだことのある焼酎を上げておきます。
もし熊本で試飲する機会があればテイスティングされて後、お土産になさるのも良しと思います。

六調子 25、35度 米焼酎 六調子酒造 熊本
熊本の定番、球磨焼酎の代名詞が、この「六調子」です。(と思います)
味、香り、深みがバランスよく、まさに球磨焼酎の王道を表現している焼酎となっています。六調子(りくちょうし)とは、人吉地方の民謡からのネーミングとなっています。
華やかな香り、スッキリとした味わい爽やかな喉越しのスタンダードなソフトタイプの球磨焼酎です。

牧場の夢 25度 牛乳焼酎 大和一酒造元 熊本
「熊本県の山奥、地底350mより湧き出るアルカリ温泉を全工程で使用して、新鮮な牛乳と良質な米で造った、日本唯一のアルカリ焼酎。」だそうです。口当たりはまろやかです。感じが濁り酒には似ていません。勇気があれば試してみたらどうでしょう。

武者返し 25・43度 米焼酎 寿福酒造場 熊本
昔ながらの手造りかめ仕込み。常圧蒸留によって仕込まれた熊本焼酎中で最高アルコール度を誇る焼酎ですが、かすかに甘い香りと風味のまろやかさでファンが多いです。 呑みやすく味わい深い焼酎として人気あり。

白岳しろ 25度 米焼酎 高橋酒造本店 熊本
誰に飲ませても必ず及第点を取るのがこの焼酎です。定評のある白岳の開発者が口当たりの良い酒を目指して造った逸品。ソフトでまろやかな味わい。女性や焼酎が苦手な方でも試飲可能でした。

古代一壷 38度 米焼酎 六調子酒造 熊本
宮崎の有名な【百年の孤独】を意識して作られた銘柄。20年物、10年物、5年物全て古
酒のみのブレンドで一滴の新酒も加えていない、こだわりの100%古酒です。馥郁たる香りと芳醇な味、百年の孤独に勝る味わいにしたとモッコス魂の結晶をぜひどうぞ!

天草 瑠璃の香 25度 米焼酎 天草酒造 熊本
この焼酎は私の記憶では「藍の島」なので名前が違いますが、確かに【幻】と言われた焼酎であろうと思います。なぜなら「瑠璃」といえば、バテレンを象徴する色だからです。減圧焼酎というのもポイントですし天草唯一の焼酎蔵・天草酒造でもあります。一飲の価値ありです。

ずるずると書いてきましたが、関西(大阪)にお土産で喜ばれたのは「しろ」でしたが最近は大阪圏内の酒屋でも陳列してるらしいので、「武者返し」(←この名前の和菓子も熊本銘菓です)か、「瑠璃の香」(←生産量が少ないと思います。入手が難しいかも?)がお勧めです。
    • good
    • 5

お早うございます。

銘柄は、忘れましたが、この前、大阪市阿倍野区の寿司屋さんのご主人にとっておきの焼酎というのをご馳走になりました。日本酒の製造メーカーで美少年を造っている所の芋焼酎です。とってもまろやかで何とも言えないおいしさでした。永らく、熊本を離れておりますが故郷の山河が其処によみがえったようでした。芋ではないですが、まだあるとすれば瑞鷹酒造の太鼓判もお勧めです。
    • good
    • 0

ゴメンナサイ。


芋ではないのですが先日熊本に帰省していたお友達が買ってきてくれた
米焼酎がとっても美味しかったので書き込みました。
高橋酒造さんの「待宵」です。県内でしか売っていないそうで香りが良くて
美味しかったです♪

参考URL:http://www.hakutake.co.jp/community/post_3.html
    • good
    • 3

熊本で芋を求めるのはナンセンス。


なぜなら、熊本はもともと球磨川の恵みのため穀倉地帯だから、芋作はあまりやってないから。

悪いことはいいません。球磨焼酎にしなさい。

個人的には、焼酎でなくともよいのであれば、みかんブランデー「アランシア(特にXO)」がおすすめ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!