アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

果実酒(カリン酒)を作りました。
半年ほどたったのでカリンを取り出しました。

この取り出したカリンの事ですが、取り出した後 なにか他に使えますか?

食べるとか、食材として利用するとか

初めてカリン酒を造ったので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原料はどのような物で作りましたか?

カリンはどんな物?
カリン(石カリン)と称する肌がツルンとした物?それとも、カリン(マルメロ)と称する丸いが少しでこぼこしていて、表面全体に産毛が生えている物?
石カリンなら、食用には向きませんし、漬かる頃には挽肉のようにボロボロに成っているはずです。
マルメロなら、液から上げたら、香りを楽しみ、食べられますが、無理して食べる物でもないです。

何で漬けましたか?
通常は砂糖だけで漬けます。果実の中の水分と旨味成分、そしてのどに効くという薬効成分を絞り出す。
もしかしてホワイトリカーなんか使ってしまいましたか?
カリン酒は果実酒と言いながら、酒を使わないで漬けるのが筋です。さらに言うと、石カリンをぶつ切りにして、種も取らずに一緒に漬け込むのが喉に効くとされています。

やったことはありませんが、ホワイトリカーでマルメロを漬ければ、香りが酒に入るかもしれません、焼酎なら、焼酎の香りに負けるように思いますし、漬け上がったマルメロは香りが出ない(出尽くしたかな)かと思います。
石カリンは無味無臭ですので、何とも成りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。