プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全日落ちてしまったアルバイト先の別店舗に応募したいのですが、その会社には自社専用の100問の適性検査がありました。

以前にその会社のこれまた別店舗で働いてた事があるのですが、適性検査が駄目だったと言う理由で落とされた方がいたのを知っています。

気になるのは(私の面接態度・条件等が悪かったので落ちたのでは?という可能性は取り合えず置いておいて)、
適性検査が理由で落ちていた場合、データとして残っているなら別店舗で適性検査を受けた際に、別店舗で落ちたのが分かるのでは?という部分です。

適性検査の回答を前と少し変えたとしても
「あ、この前したばかりなのに結果が違う」。
面接で不利になるような事は言わないのは当たり前ですが、↑の場合「別で落ちたからウチに来たのか」と思われそうなので・・・。

ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

スタッフの管理を、どこで行っているかでしょうね。



・本社などで一括して行っているのなら、すべて把握しているでしょう。
・各店舗ごとに行っているのなら、別店舗の情報は共有していないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各店舗ごとなら別店舗を受けても問題無さそうなので、是非そうであって欲しいですが・・・。

お礼日時:2019/06/04 11:21

採用した人の分は別として 落とした人の適性検査結果なんて 普通は消去していますよ。


雇わないのに 適性検査が正しかったかどうかなんか 検証できるはずもありませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうならば次にも可能性は少なからずあるので有り難いです。
(前回と同じ回答ではどこかしらが駄目なので、変わらず難しいとは思いますが)

お礼日時:2019/06/04 16:15

あくまでも想像ですが…



自社独自の適正検査であるなら、データは取ってあると思います。

そう思おう理由としては、こういう物は積み重ねてこそ正確なものとなるからです。

採用したAさんの「適正検査の結果」と「実際の業務での評価」を比較することで適性検査の信憑性が証明されると思います。
100人…1000人…とデータが増えることで適性検査の項目を変更したり修正を加えることが出来、より正確な適性試験の項目が出来るものだと思います。

同様に面接時の印象も加味する必要はあると思います。


少なくとも検証をしない適性検査なんて独自でする意味が無いと思います。


それなら、どこかの専門業者が作った物を利用すれば良いだけだと思います。

また、その程度の適正検査なら結果はそれほど重要では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この先別店舗を受けるとして、面接時には改善出来る所が自分の中でいくらかあるのですが、適性検査で落ちてたとしたら厳しい・・・。

お礼日時:2019/06/04 15:37

以前面接してもらった人に


また面接を受ける場合は
バレますが
データなら、逆に大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面接して下さるのはその店舗に勤務している役職の方です。
適性検査入力時に名前と生年月日の入力項目もあったので気になります。
照らし合わせが無いと良いのですが・・・。

お礼日時:2019/06/04 10:46

適性テストの結果を店舗間で共有しているかどうかは第三者にわかりません。


考えたところで考えるだけ無駄です。

一般論的には、そういった適性テストは意図的な回答を防ぐために、
同じ意味の質問を言葉を変えて途中途中で何度も出してきて、
意図的に回答しようとしても混乱するように作られています。

混乱すると回答に一貫性がなくなり「この被験者はウソをついています」という試験結果になります。

虚偽回答だとバレれば、それはそれで不採用でしょう。

よって、適性テストでダメだったならば適性がなかったということですからあきらめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記に書いて下さってる通りの事が不安だったので、取り合えずは正直に答えて行きました。
難しいですね。

お礼日時:2019/06/04 10:40

アルバイトの面接で適性検査があるのなら、おそらくその結果は各店舗で共有しています。


一度落とした人が、他の店舗で再度面接を受けるのを防止するためです。
面接官の対応が早ければ、恐らく面接を受ける前に「我が社で面接を受けることは出来ません」と言われるはずです。
適性検査が落ちた理由なら、余計に警戒されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前は受かった事がある分、少し落ち込んでしまいます(適性検査で落ちたかどうかは分かりませんが・・・)

お礼日時:2019/06/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!