プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上でリトルエンディアン形式、ビッグエンディアン形式を使う?のですが意味がまったく解りません
簡単に言ったら
JPEGで容量:1.5M、サイズ:640x640、リトルエンディアン形式
JPEGで容量:1.5M以上、サイズ:639x639、ビッグエンディアン形式
となっています
何をどうすればイイのでしょうか?
初めてなので戸惑ってます
ちなみにこの作業はコンテンツ作成です

A 回答 (3件)

リトルエンディアンとかビッグエンディアンというのは、メモリの中でデータが配置される順番のことで、

通常同一マシンでの画像データ処理なんかでは気にする必要のないことだと思います。
モトローラ製のCPUとインテル製のCPUではエンディアンが違うので、そういうCPU間でデータのやりとりをする場合には、エンディアンを意識しないといけません。
画像処理ソフトでも、そういう、処理をする指定ができるモノはほとんどないのじゃないでしょうか。
何かしらの勘違いがあると思うのですが、どうでしょう?
私が勘違いしてたらすみません。

この回答への補足

補足しますと携帯電話の試験用サイトの作成なんです
それと、自分なりの考えですが、リトルエンディアンとかビッグエンディアンの形式は作成上では意味が無く、普通のJPEGでいいって事ですかね?

• 0

>リトルエンディアンとかビッグエンディアンの形式は作成上では意味が無く

リトルエンディアンとかビッグエンディアンが意味がないとは、言えませんが、
同じサイトで使うんですよね。
何かの組み込みシステムで使うものでもない。
のであれば、サイズで切り替えるっていうのが意味が良くわかりません。
わざわざ、そういうように、仕事上指定されているのであれば、
なんらかの理由があるのかも知れません、
また、そうしなさい、っていう仕事なのだから、
そうしたエンディアンを変えて画像を保存できるツール(プログラム)が用意されていると思うのですが。

作業の根拠文書とか、その仕事について聞ける人は職場にはいないのですか?

この回答への補足

また自分なりの考えですが、リトルエンディアンは容量の少ないのを順番的に上にし、ビッグエンディアンは容量は関係なくサイズの小さいのを上にして作成でいいのでしょうか?

それと、今回の仕事は全員初めてなので詳しい人がいません
なので自分なりに調べています。

• 0

>容量の少ないのを…作成でいいのでしょうか?

エンディアンとは、
例えば、16進で1234というデータがあった時に、
メモリ上
1234、と格納されるのか
3412、と格納されるのか
ということを表すものです。
(つまり、バイトの格納順序)
このことは、プログラムが(実行されるマシンで)処理する場合には必要な情報ですが、
本来、格納される順序と
ファイル全体のサイズや、
画像の縦・横のサイズとは、
無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました
なんとかやってみます