プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年の者です、最近就活を始めたのですがもう履歴書の段階でつまづいています
大学指定の履歴書に性別欄があります(当然ですが…)
私は性同一性障害の診断を受けており、ホルモン治療を1年ほどしていました。
現在の戸籍は女ですが、希望するのは男性としての就職です。
希望通り男に丸をつけると、戸籍上では「虚偽の記載」ということになるため色々と問題が生じる気がします
かと言って記入しないのは「記入漏れ」となってしまいます
どのようにするのが得策でしょうか?
大学で相談すると男で行くべき、女で行くべき、ととても意見が割れていてどうすべきか決めかねています
宜しければ意見をお聞かせください

A 回答 (3件)

MTFかFTM と書いておいたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのまま記載するというのも理解ある企業でしたら良いかもしれないですね
そこの雰囲気を見極めて必要とあらばそうしてみようと思います

お礼日時:2019/06/06 12:53

履歴書に限らず、情報を文字にするのは、伝えるか記録し残しておくためです。



履歴書もあなたが覚え書きとして残しておくために書いたのではなく、提出し伝えるためですよね?

ならば性別は戸籍通りに、健康状態の欄があればそこに、なければ備考欄などに性同一障害の旨を記載し「伝えましょう。」

この障害に限らず、学歴、賞罰など記載された事項の内容を持って採用条件に適う適わないは雇用する側の判断です。

採用に不利な情報になり得るからと、嘘を書けば虚偽記載となり、後に発覚した際にペナルティを与えられるのも他の項目すべてに言えることです。

事実を書き報告する書類です。
「得策」と口にされる段階で、企業や職業への背任行為な発想かと。
ならば学歴も有名大学卒と書いた方が得策ですし、所持してもいないあらゆる資格、免許を書き連ねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最初にひとつ、私は「虚偽の記載」を容認または奨励する思想は持っていません、だからこそこうして悩み、質問しています。もし私が内定のために嘘でもなんでもやってやれとでも思っていたらここで回答を募ったりせず自由に好きに記載してもう提出していますよ。学歴だのなんだのを盛るような話と一緒くたにされたのは心外です
「事実」を書くものとおっしゃいますが私にとっては戸籍の性別と共に自認の性別だって「事実」であり、むしろ自認の性別をメインに普段生活しているのでそちらを書きたいのが本音です。しかし性別欄が「戸籍上」のものと限定されるのならばそれは虚偽であるため、複雑なそのあたりに関して何か知識が得られるかと思い質問した次第です
あなたが気になった「どうするのが得策か」という言葉は「いかに上記の問題の落とし所を探って人並みの履歴書を完成させるか」ということであって、「いかに上手いこと自身の身の上を騙して入社できるか」と言うことではありません
何気なく使ったのですが得策というのは広義的な言葉なので勘違いをさせてしまったようで申し訳ありません

ただあなたの言う通り履歴書の性別は戸籍上のものを書いて正直に経緯を書くのが、自分はともかく会社にとっては1番良いかもしれません
会社をよく見て、話を聞いて、理解がありそうだったらそのやり方も検討します
貴重な意見をありがとうございました

お礼日時:2019/06/06 13:29

性別欄は戸籍上の性別を書いて備考欄などに実質的性別と経緯を書くべきでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
履歴書が聞いているのは業務上、会社での性別ではなくやはり戸籍上の性別なのでしょうかね
経緯は必要ですね、そういった文章の下書きも準備しておこうと思います

お礼日時:2019/06/06 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!