アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人に劣等感を感じ、自分に自信をなくすことへの解決策はありますか?例えば、極端な話 仕事ができて 稼ぎがいい、ルックスがいい、人脈がある 人であれば自分もそれ以上の能力を身につけたら 気持ち的には満足するのでしょうか? 私は相手にはない私なりにいいところがあるという考えももってみようと思いましたが、それは無理でした 別に争いたいわけじゃなく、見下したいわけではなく、同じ位置にいたいと言う感覚です…

A 回答 (3件)

いいんじゃないの?劣等感とかあっても。

劣等感というと硬いけど「嫉妬する」というと、あまり変じゃないでしょ?。
普通にあることなんじゃない?。

同じ位置にいたいなんて、考えないほうがいいよ。
相手と自分を見比べることは、たいていの場合は悲劇しか生まないの。
相手と自分は違う人で、違う相手と付き合っていられるというのが、恋愛の魔力の一つなんじゃない?。
男と女が付き合うんだよ?…価値観だろうが何だろうが、違って当たり前じゃない。

それが許せない?。
…もしそうならば、それが君の悩みの原点だよ。
恋人とかだけじゃない、周囲の人との関わり合いについても「許せない」というのが原因なんだ。
それがどこから来ているか?というのを探り出していけば、解決に近づくと思うんだけどね。
    • 0

まず相手を素直な気持ちで認めてあげる

ことです。
そして、人は人、自分は自分であるという
開き直りが必要です。
そうすることで、気持のバランスが保てますからね。
恐らく今質問者様の心のバランスは過度に偏り過ぎて
しまって、負のスパイラルに陥り、自信を失くしてしまって
いるかと思います。
なので、認めてあげることは認めてあげ、自分は自分で
ある強く思うことです。
    • 0

価値観の違いはいざこざにつながるだけ

• 0