アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳大腸がんステージ4。年金193,420円×6=1,160,520円。6年も生きないよね。

質問者からの補足コメント

  • あ、それだけ貰えるのも何年もかかるから、もう良いか。

    「54歳大腸がんステージ4。年金193,4」の補足画像1
      補足日時:2019/06/10 19:38

A 回答 (4件)

今年度 16,410円 × 12か月 = 196,920円 の国民年金保険料を現金払で1年前納にすると 3,500円の割引。


なので、確かに 193,420円ではあるんですが。

でも、がん(悪性新生物って言います)だと、場合によっては障害年金を受けられることがあります。
そもそも障害年金の対象ですしね。
で、いま厚生年金保険に入っていなくて国民年金だけなら、障害年金の1級か2級に認定されると、法定免除といって、国民年金保険料は全額免除(納める必要無し)になりますけれど。
なので、障害年金を受けることは検討してみましたか?(もっとも、いろんな条件をクリアするのが前提)

障害年金には障害基礎年金と障害厚生年金がありますけれども、1級か2級に認定されれば、少なくとも障害基礎年金は出ます(3級だと障害厚生年金だけ。初診のときに厚生年金保険に入ってたことが条件。)。
1級の障害基礎年金が 780,100円/年、2級が25%増で 975,125円/年。
法定免除になるので、金額だけ考えたら、しっかりモトは取れますよ? 年金事務所へ問い合わせを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院で相談しましたが、やはり条件的に厳しいそうです。…副作用等で半日寝たきりの様な。通いでは無理そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 10:06

>6年も生きないよね。


 わかりません。
 診断した医師に確認すべきでは。

>あ、それだけ貰えるのも何年もかかるから、もう良いか。
 年金は「自分のためではなく、現在支給されている人たちのため」に収める制度です。
 質問者さんの分は、若い世代の人たちに払ってもらうようになります。
    • good
    • 0

そうですねえ。

通常ならば65歳まであと11年。をどう考えるか。
少なくともあと6年。通常に仕事できないなら、収入も低く(無く?)、年金は
全額免除になる可能性は高いです。
後は、ご自身で判断なさってください。
    • good
    • 1

それはドクターと相談して下さいとしか言えない。


どっちかと言うと、死んでしまった場合よりも生き延びてしまった場合の方が経済面では深刻なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す