アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

冬になると、よく夜中に目が覚めるのですが、起きたときは寒気がします。多分、布団が薄いのだろうと思い、今は、毛布2枚と羽毛布団2枚の計4枚を掛けて寝るのですが、寒い日にはやはり目が覚めます。

皆さんには、このような経験は無いでしょうか?
朝まで、暖かく熟睡する方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

私も小さい頃、そうでした。

布団を何枚掛けても寒く、体質なのかと思ったり…、でも寒くて目が覚める訳ですから朝起きても全く疲れが取れていない状態で。当然朝からしんどくて学校は休んでばかりでした。

ところで、質問者さまは何を着て寝ていらっしゃいますか?うちは母が「寝るときはパジャマだけでないとダメ!」という人で、小さい頃は絶対服従の雰囲気があり、従っていたのです。しかし「寒くて眠れないのだから、もう少し何か着て眠ればいいんだ」と思い20歳ころから母に反抗して部屋着から一枚脱いだくらい(ババシャツにトレーナなど)の服装で寝る事にしました。そうしたら安眠できるの何のって。

こういうのは特殊なケースかもしれませんが、布団で暖を取れないのなら、数枚着て眠るのも手っ取り早い方法だと思いますよ!(既に着ていらっしゃったらすみません)

ちなみに夫は「はんてん」を着て寝ます(汗)。掛け布団は冬でも普通の布団1枚のみで、南国ではなく関西ですが家に毛布はありません。はんてんは布団と同じ素材で、しかも寝返りを打っても脱げないので良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ずーと遡って思い起こすと、私が冬を苦手とするのは、根本は睡眠不足に因るものかもしれないと考え出しました。


そこで、私はいまパジャマ1枚で寝ておりましたので、おっしゃる通り、数枚着込んで、更に靴下も履いて試してみようと思います。(他の回答者様からの案も試しつつ)

お礼日時:2004/12/08 23:39

NO,2の者ですが、ホームセンターの1980円2980円のものは毛足も短く暖かくありません。


4000~7000円ぐらいの物で毛足が長いのが暖かいです。光沢があるやつは手触りはいいですがひんやりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日、ホームセンターに買いにいくつもりでしたが、仕事が遅くなり、いけませんでした。(いま帰宅しました)

明日こそは、毛足の長い毛布を購入して、ぽかぽかで眠りたいです。

お礼日時:2004/12/10 00:59

こんにちは!



私の場合ですが、まず冬は手足の指先が冷えて
寝付くまでに時間がかかります。
おまけに乾燥肌なので、かゆくて目が覚めたこともあります。
で、暖かく熟睡する方法ですが、湯たんぽがオススメです。
少々時代遅れなイメージですが、一度使えばその価値が分かります。
あと、首元から冷たい空気が入るのを防ぐため
マフラーもオススメです。
のどを暖めると、風邪も引きにくくなりますよ。
睡眠の質は大事ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

マフラーは、いい案ですね。是非試してみたいです。

お礼日時:2004/12/08 23:30

牛乳には安眠効果があるそうです。


就寝前にホットミルクはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですか。牛乳にそんな効果があるのですか?

試しに、今から飲んでみます。では、お休みなさい。

お礼日時:2004/12/07 23:42

下記参照。


冬場は外に出る機会も少なくなりますが、なるべく日光にあたるというのも大切なようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

成る程、なるべく日光にあたるというのも大切なのですね。昼間よく活動して、交感神経を活発にして、夜に副交換神経を働かしてよく眠るということですね。多分???

勉強になりました。

お礼日時:2004/12/07 23:40

シーツは何を使ってますでしょうか?ボアで分厚いやつだと暖かいです。

毛布も2重になっているものがいいですし、天気のいい日には毎日干すと暖かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

シーツは、夏も冬も同じで考えてました。毛布にすればより断熱効果が高まるのですね。

安上がりなので、試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/07 23:37

単純に体温が低下しすぎた為に目が覚めるのでしょう。



冬山の雪上や秋でも森の中で地べたに寝ていますと自動的に目が覚めます(本当に寒いときは1時間おき位の間隔で)。凍死しないように目を覚まさせ体温を上げようと脳がコントロールしているのです。

それだけ布団を掛けていても寒いという事は相当寒いところにお住まいなのでしょうか。それとも寝相が悪い為布団がどこかにいってしまっているのか。

私は寝相が悪いので羽毛の寝袋に入ってその上に布団を掛けて寝る事もあります。

あまり快適になると寝過ごしてしまわないか心配なので今の時期はコタツで寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

関西に住んでますので、北海道や東北と比べると、相当寒いというわけではありません。でも、目が覚めたときは、きっちり布団の中にいるのですが、、なぜか、寒くて起きてしまいます。

でも、羽毛の寝袋ってあるのですね。一度、探してみます。暖かそうで、よく眠れるかもしてませんね。

お礼日時:2004/12/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!