プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在フリーターですが、タクシードライバーに応募してみようかと考えています。
が、今自分には貯金が全然ありません。二種免許もありません。

応募要項を見ていると、多くの会社が「二種免許を所得するまでの費用を会社で持つ」と書いていまが、これはどのように清算されているのでしょうか?
実費で教習を受け、免許所得後に費用を清算するのでしょうか?
いくらかの予算を稼いでから応募すべきでしょうか?

また、実際にドライバーとして活躍されている方は、どのような勤務体制で働いておられるのでしょうか? やはり、2日に一度家に帰るという感じでしょうか?
詳しく知っておられる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1度、説明を受けに行ったことがあります。


たしかに免許取得の費用は会社でもってくれるそうですが、
取得後2~3年間その会社で働くという条件のもととのことでした。
当時のわたしは、とりあえず免許をとらせていただいて、その後は・・
というむしのいい考えでしたので、当然その条件を満たすことは
不可能で、応募はしませんでした。
(つまり免許の費用をだしても、その後売りあげで貢献してくれれば
という考えのようです)

おじがタクシードライバーをやっていますが、客が少なく車だけ多いので
時間を走っても、かなり売上は少なく、大変だそうです。
おじは、自ら希望して[夜勤]シフトで働いていますので、毎日朝帰りです。
まぁ、慣れれば楽らしいですけど。

安全運転でがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辞めたくても直ぐに辞められない。しかも想像以上に辛い仕事だったら…
予期せぬ悪条件で、3年間辞められないとなるとかなり辛いですね。
うーん、ちょっと不安になってきました。(汗)
出来ることなら、企業に面接に行って、直接話しを聞いてみるだけ聞いてみようかとも思いますが…

貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/31 16:26

Kunimatsuさん、こんにちは。



「養成運転手」として入社されると、二種免許取得に関わる
一切の費用を会社が負担してくれます。取得までの養成期間中も
手当てという名目で、日給が支給されます。

取得にかかる費用は、返済する必要はありません。
ただし免許取得後、最低一年間は退社する事が出来ません。
一生懸命働いて、会社に貢献する義務があります。
一年以内に退社する場合は、返済する事になるでしょう。

タクシー乗務員という職業は、常に事故ととなり合わせなのは勿論
一日350キロ~500キロ走る事になりますので、想像以上の重労働です。
加えていろんなお客様がお乗りになるので、気が滅入ったり、また怖い
思いをする事も沢山あります。
突然「辞めよう!」と思った時に、気まずい思いをしかねません。
免許はご自分で取得されてからの方が良いと思います。

ちなみに平均的な勤務態系は、月12~13乗務です。
朝8時から翌朝8時までの24時間勤務が基本です。
24時間空けて翌日の朝8時に再び出勤して乗務します。
このサイクルを2回繰り返して公休、3回繰り返して公休ということです。
この計算でだいたい月に12~13乗務になります。
現在は何種類かの勤務があるようですが、稼ぐならこの勤務態系です。

基本的には一ヶ月間の売上ノルマがあり(基本給部分)それを越えた
売上について歩合を支給するのが一般的です。
「努力次第で月給45万円」などの募集広告を目にしますが
相当の覚悟と努力無しには難しいですね。
なんといっても不景気で利用される方が少ないですからね。

Kunimatsuさんが何処にお住まいか分からないので、参考になるかどうか、
東京の府中試験場の近くには二種免(普通・大型)取得の為の練習を
させてくれる教習所があります。
合格のコツのようなものを指導してくれるので、大変参考になります。

ちなみに私は、普通免許と原付免許しかなかった21歳の時に
直接試験場に行き、学科は一回で実技は二回目で合格しました。
費用はたいした額ではなかったと記憶してます。(かなり前なので)

二種免許の実技試験は、運転席に受験者(当たり前)助手席に試験官
後部座席に次の受験者が乗ります。
この後部座席に乗っている時間が合否の分かれ目です。
コースはその都度試験官が指示しますので(次、Aの2を右折など)
覚える必要はありません。
大事なのは受験者の運転をしっかり見ておいて、終了後の試験官の
判定内容を聞き逃さないことです。
合格したならその通りの運転をすれば良いし、不合格なら減点となった
個所を特に注意して運転することです。

長くなりましたが、養成か自分で取得かは、あなた次第です。
御検討をお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

自分は、一人でやって一人で完結できる仕事の方が向いていると思うし、車であれば一日中乗っていても苦にならないので、結構適正があるのではと考えていたのですが、そんなに頻繁に怖い思いをするのでしたら、ちょっと考え物ですね…

また、自分で免許を取得した方が良いとのアドバイスですから、いずれにせよ暫く稼ぎながら今後の方向性を考えた方が良さそうです。

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/31 16:15

 養成コースでタクシー会社に採用されたという方(府中試験場で普通2種を受験した際の小生の直前の受験者)の談話です。

聞いたままの受け売りで、裏づけを取っておりませんので、参考程度に。
 採用条件・・・雇用契約は2ヶ月、月8万円(額面か手取りかは不明)を給付する。二種免許を取得できた時点で正規の雇用契約に切り替えるが、この2ヶ月の間に二種免許を取得できなければ契約の更新は無し。(つまりクビ)
 練習方法・・・養成員10人くらいが交代で練習できる(専用練習コース有り)が、ハンドルを握れるのは1日30分程度。残りの時間は学科項目を自習。
 ちなみにこの方は残念ながら不合格でした。
 もちろんタクシー会社の方針にもよるのでしょうが、二種免許を取得してから就職されたほうが望ましいと言えましょう。一応以下URL覗いてみてください。
 なお、もしも(「もしも」ですけど)、「タクシー運転手くらいなら簡単にできるだろう」と思ってのこと(こういう人が割と多いのです)でしたら、それは考え違いと言っておきましょう。どんな仕事もそうでしょうが、その道で食べていくには大変な苦労がありますよ。
 ごめんなさい。余計な心配でしたか。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp/nishumenkyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
うーん、実費で免許を取るとなると、今の自分にとっては結構な出費になってしまいそうです。私は運転は好きですが、運転が上手いかどうかは別ですし、一発合格の自信がちょっとありません…
また、度々話題に出てくる「府中試験所」ですが、私は関西人ですから、そのような施設を利用することも出来そうにないです。ハイ(汗)

とりあえず、タクシードライバーは頭の隅に置いておいて、別の仕事をしながら“時間があればスキルアップの為に二種免許を取ってみよう”くらいの気持ちに切り替えようと思います。

参考になる意見、ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/01 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!