プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士試験の受験資格に、大学、短大、専門学校を2年以上で通ってなければならないというようなことを聞いたのですが、
私の場合、四大を2年で中退しました。
でも、正確に言うと1年半真面目に通い、夏期休暇からの半年は休学させてもらいました。

自分の中で、『1年半で中退した』という感覚でいたので、受験資格が無いかも…と諦めていたんですが、履歴書なんかでは「入学」と「中退」しか書きませんよね?
私は受験資格があるんでしょうか?

大学に通っていたのは8、9年前のことで、単位がどれだけのものかは分からないんですが…。

A 回答 (2件)

NO1です。



補足の回答です。
除籍ではなく、退学であれば、たとえ1年半でも在学しているので、
中退者でも「単位所得証明書」は、大学での教務課などで発行して
くれると思います。
学校によっては、単位所得証明書ではなく、成績証明書として発行
になるかもしれませんが、在学中に取得した単位と科目がわかるもの
を、一度すぐにでも学校に問い合わせて申し出ればよいと思います。

それで無事に、62単位以上取得していれば、受験資格があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切で解りやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:10

下記が受験資格ですが、残念ながら受験資格が無い可能性が高いと思います。



○ 2年以上在学かつ62単位以上修得済の者(大学卒業が見込まれる者・中退者も含む)
○ 1年以上2年未満在学かつ62単位以上修得済の者

なので、在学していた大学で、1年半の間に62単位以上取得しているかどうかが、受験資格があるかどうかの分かれ目だと思います。

なお、受験申し込みの際の必要書類には、単位取得の証明書が必要です。

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/

この回答への補足

補足で質問です。
単位取得の証明書は
中退者に発行してもらえるものなんでしょうか?

補足日時:2009/10/20 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!