プロが教えるわが家の防犯対策術!

成績が出ました
195人の中で4分の1に入ると言われたのですが、
8分の1の間違いでした。

どちらの方が上なんでしょうか、?

A 回答 (5件)

分かりません。


「195人の中で4分の1に入ると言われた」って、
正確には なんて言われたのでしょうか。

「成績上位から 4分の1 以内」ならば、48位以内で、
「成績上位から 8分の1 以内」ならば、24位以内です。
この場合は、8分の1以内 の方が 上ですね。
まさか、「下から数えて・・・」ではないですよね。
    • good
    • 0

上位であれば、8/1のほうが上、


偏差で言うと、62弱といったところ。
    • good
    • 0

その計算ができないのに上位8分の1に入るのだとしたらよほと周囲がわからんちん揃いなんでしょうね。



簡単に考えてみましょう。
8人しかいなかったら上から8分の1は一番しかいません。
4分の1だとしたら二番目の可能性があります。
わざわざ8分の1と言い換えたのなら4分の1の二人のうち下ではないということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/09/20 18:01

4分の1なら49番以内、8分の1なら25番以内。

めでたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
24位でした!!!

お礼日時:2018/09/20 18:01

上からなのか下からなのか?


何れにしても、どちらが上と言うこともないです。
『8分の1に入っていれば、当然4分の1にも入っています。』
この理屈は理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上からです。
理屈理解できます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!