アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット販売禁止の商品を卸業者に販売したのですが、その卸業者がネット販売会社に売ってしまいネットで販売してしまいました。メーカーから原価で買い戻すよう指示されているのですが、当のネット販売会社はそれでは返さないと言い、ネット販売価格でなら戻しても良いと言ってきました。
それでメーカーも渋々オッケーを出したのですがそれはネット販売会社に支払わないといけないのでしょうか?
販売する前からメーカーはネット販売禁止と警告をしていたにも関わらずネットで販売していたのですからわざわざネット販売価格で買取る必要は無いと思います。
何かご教示頂けたら助かります。

A 回答 (5件)

その通りです。


某大手サイトなどで売られてしまった物を、
メーカーが半べそかいて全部買ってしまうようです。
一時問屋から二次問屋へ
実は仲間のショップへ流してしまうなって良くある話です。
メーカーも
ネット専用商品を逆にデスカウント店に流す事もある。
この場合しはしらんぷりなんだよな~
    • good
    • 2

卸業者との取引契約がどうなっていたかによります。

    • good
    • 1

卸業者と貴方でどのような契約書が締結されていたのでしょう?


単に言葉だけでしたら「言った」「聞いていない」の水掛け論です。
契約書に明記されていますか?

卸業者がネット販売会社に売ってはならないことがわかっていながら売ったならば責任は卸業者にあります。
卸業者に買い取ってもらいましょう。

それができないのならば、貴方はネット業者から買い取る必要があります。
ネット販売会社は第三者ですから、ネット販売価格で売ろうがどうしようが裁量の範囲です。
    • good
    • 1

>それでメーカーも渋々オッケーを出したのですがそれはネット販売会社に支払わないといけないのでしょうか?



はい
あなたが、市場価格を上乗せして買い取りましょう

>販売する前からメーカーはネット販売禁止と警告をしていたにも関わらずネットで販売していたのですからわざわざネット販売価格で買取る必要は無いと思います。

それを卸業者に売った、あなたが悪いんです

今後、そのメーカーから仕入れられなくなってもいいのなら、断固拒否しましょう
    • good
    • 0

ネット販売禁止を条件にして販売契約を結んでいたのなら卸業者に買い取らせるのが一般的でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!