アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女で10人くらいで固まって陰口叩く人ってなぜ本人に直接言わないんですかね?
陰口の対象が1人、陰口叩く人は10人だったら直接言うの怖くないはずですよね?

A 回答 (7件)

追記



人間は、社会的生き物です。人間は、同じような価値観の人と群をなすことによって、安心感を得ます。その、群れの結束力を高めるために、一人の陰口をして、結束力を高めているのではないかと推察されます。男性の場合は、狩猟していたので、必然的に結束力は高まりますが、女性は狩猟をしないため、陰口なので結束力を高めていた本能があるのでしょう。
    • good
    • 0

陰口を叩くのが楽しいから。

直接言って、治っちゃったら陰口叩けなくなっちゃうじゃん。
    • good
    • 0

ここで聞くよりも、


それを何故、その女10人に直接聞いたり言わないの? その貴方の心境と同じです・・・

--------
まあ、直接関わりたくないって事でしょう!

10人で寄ってたかって文句言うといじめになるし、
彼女らにも弱点はありますから、「あんただって○○でしょ!」と言い返されると、まずいでしょ。

人間は、他人よりも上だと安心するそうです。
逆に、身近な人を下に蹴落とすことで、自分が上になるという事。
彼女らはネタとしてそれを楽しんでいるのでしょうね。
    • good
    • 0

会話のネタにして、


楽しんでるだけですよ。
    • good
    • 1

共有感や連帯感で盛り上がり、楽しいんじゃないのかな。

本当の連帯感じゃないのにね。
また11人いる中の一人を10人で叩くのが快感なんでしょうかね。
くわばら。くわばら。
    • good
    • 0

♂も♀も同じです。

直接言わないのは皆んなでその事を共有したいからです!
    • good
    • 0

女は、嫌いな女でも、自分に対する評価は良いものである事を望むのです。


大変都合の良い、身勝手な考え方ですが、そうなのです。
他人を嫌うのはなんとも思わないのに、自分が嫌われるのは怖いのです。
だから、陰口を叩いても、その陰口を言っているのが自分だと分かるのを恐れるので、直接言わないのです。
数の問題ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!