プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

いただいたボトルフラワーの
ガラスの内側が汚れている感じなので、
一度分解してガラスケースだけをキレイにしたいのですが
ガラスの接着がとっても強くてまったく剥がれません。

接着部に除光液を塗ってみたり
湯につけてもみたりしたのですがびくともせず、
カッターの刃すらも入らない感じです。
これはどうやっても剥がせないものなのでしょうか?
ベル型のガラスケースで縁が底面に接着されています。

ここまで接着が強いと
剥がせてガラスケースをキレイにできたとしても
元どおりに接着できるかわからないのですが…
あまりにも剥がれなくて
もうなんだか意地になってる感じです(笑)

添付画像は、ベル型のガラスケースの底面から
接着部分をアップにして撮影したものです。

専門家の方からご回答いただけましたら幸いです。

「ガラス同士の接着を剥がしたい」の質問画像

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、回答が無いようなので…



接着面は透明度の高いクリアな状態ですから、シリコンやエポキシ系ではなく、瞬着とかレジンを疑っているのですよね?
(その結果の、除光液や湯の試用だと推察します)
で、写真の印象では自分もそのように思います。

>除光液を塗ってみたり湯につけてもみたりしたのですが
考えられるのは、この「程度」の問題ではないかと。
 除光液は塗るのではなく、漬ける(一週間とか二週間とか)。
 湯に漬けるのではなく、煮沸する(一時間とか二時間とか)。

ただね、ここまでして開ける意味が…という感じもあります。
そもそも「内側が汚れている感じ」程度の話ですし、ケースや中身を台無しにする懸念と比較すると、リスク過多でしかないように思えますがいかがでしょうか。

接着剤の種類は、送り主に購入店を教えてもらい、そこへ問い合わせれば確実な回答が得られるでしょう。
その上で適切な薬剤・方法を用いるのが、一番無難だとは思います。

でも…ホントに内側の汚れですかね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini_ta3298様

ご回答いただきありがとうございますm(__)m
贈っていただいた方に訊ねるのは、気を遣わせてしまいそうなのでできなくて…

ガラス内側の汚れは細かい鱗状になっているので汚れで間違いないと思うんです。
中にドライフラワーが入っているのですが、
たぶん、飾っている室内の気温が上がったり下がったりしていく過程で
ドライフラワーに残ったわずかな湿気などが蒸発して付着したのかな…という感じです。

けどよくよく考えたら
もしも開けられてキレイにしてもう一度接着できても、
同じ環境だったらまたいずれ内側が徐々に汚れてくるってことですよね。。。

リスク過多と言われると、確かに!という感じなので
冷静になってあきらめる方向にします。
ちょっと神経質になりすぎていました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/06/25 12:55

No.1です。

お礼をドモ。

意地になってるところに水をかけるような真似をして、安堵だったり残念だったりしますw

回答にあたり「ガラスドーム ベル」でググったところ、意外と写真・挿絵のイメージに近いブーケは多くありませんでした。
(ガラスの合わせや、挿絵のベルの形状←上手ねw)
 一応「これかなー」と見つけたところです。
http://lamide.net/?mode=cate&cbid=1384758&csid=2
直径が 18.3cm あるいは 13.5cm なら、ケースはビンゴかもしれません。

>訊ねるのは気を遣わせてしまいそう…
これは聞き方のテクニックで、「ガラスの内側を磨きたいので、ケースの開け方を知りたい」という主旨を説明することで、逆に『今でも大切にしている』ことを暗に伝えることができます。
貴女が送り主だとして、こういう言われ方で妙な気分にはならないと思います。
(底板の形状・ましてや接着方法など、興味の外のハナシでしょうしね)
だからと言って、尋ねるのを推しているワケじゃありませんけど。

我家も二十数年、押し花の額に入った披露宴の写真が壁に飾っ(…もとい、吊るし)てありますが、カッサカサの中世の油絵みたいになってます^^;
ここはひとつ、ケース含めた経年変化を楽しむという考え方もアリでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini_ta3298様

度々のご回答ありがとうございます!

残念てww
じゃあ剥がすことをあきらめずに追求してみようかな…(笑)

リンク先を拝見しましたが、似てます!
ですが、あんなに豪華にブーケが詰まっている感じではなく、
お花部分がもっと小さいために、ガラスの透明部分に目がいき、
内側の汚れが少し気になる感じなんですよね。

贈ってくださった方への訊ね方もなるほどと拝読いたしました。
おすすめいただいた訊ね方で製造元を聞いてみようと思います。

私の小さな意地の質問に
貴重なお時間を割いていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/06/25 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!