プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔に買ったレコードをデジタル保存しています。
作業は、PCにアナログで取り込み、WAVファイルを分割の上、CDに焼きます。
しかし、WAVを分割、数個のファイルに分割(曲の数に分割)後、連続再生した時に、分割ヶ所で音が一瞬途切れます。これは何とかならないんでしょうか?

現在は、分割ファイル毎に、最初の部分と終わりの部分に0.1~0.2秒間、フェードイン、フェードアウトを入れて音飛び感をなくすようにしていますが、違和感はどうしても残ります。

何とかCDやMDのように全く音飛びがしないようにしたいのですが、何かよい知恵がありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ほど回答した者です。

>「1曲」と認識されるのでは、レコードから取り込んだ長大WAVファイルをそのまま焼くのと変わらないのでは?と思うんですが、、、

まあ、そういうことです(T_T)1曲としか認識しないと思います。
通常の音楽CD形式(AIFF)にして焼いてやるか、80分を超えるならDVDに焼くかですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

どうしようもない。

というのが結論です。残念ながら。どんなファイル形式であれ結果は同じです。パソコンのデータにした時の宿命です。一つのファイルとして結合するしか解決方法はありません。

ソフトによっては、いくつかのMP3ファイルをZIP圧縮で一つにして、この拡張子をmp3に変えてやると、一つの連続した音楽ファイルとして認識します。(iTunesはWIN版Mac版共にできました。再生順序はファイルの名前順です)逆に、拡張子をzipに戻してやれば、解凍して元の複数のファイルに戻ります。
この機能を上手く利用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。非常に残念です。

ZIP圧縮後、拡張子をmp3に変えて、そのデーターをCDに焼いた時、オーディオが判断するCDの曲数はどうなるのでしょうか?

「1曲」と認識されるのでは、レコードから取り込んだ長大WAVファイルをそのまま焼くのと変わらないのでは?と思うんですが、、、

NETMDも、PCからMDに送ったデーターだけは元のPCに戻す事が出来ると聞いたんですが、オーディオ等で録音したものは、PCに取り込む事が出来ないんですよね?

やっぱり、どうしようもないのでしょうか。。。