プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFファイルの最後から最初のページまでを逆にしたいのですが,一発でできるフリーソフトもしくは簡単な方法はありますか?
全部分割して,1ページづつ移動・再構成するのは,ページ数が多くて大変な状況です。

A 回答 (3件)

ページを逆順にしたい人は(たぶん)多くないはずですから、一発でできるソフトは存在しないでしょう。


極力手間を省くのなら、以下でしょうか。

(1)必要なフリーソフトを用意。
  PDForsell・・・PDFファイルの分割・結合
  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se479 …
  ※.NET Framework 2.0以上が必要。入ってなければWindows Updateからインストールする。
  ファイル名変更君・・・ファイル名の一括リネーム
  http://enrai.matrix.jp/rename.html


(2)PDForsellでページ単位に分割する。ファイルの出力先には空のフォルダを指定する。
(3)ファイル名変更君で、開始番号=999、増減値=-1にして、ファイル名に付く数字が999→998→997…と減算されるように設定し、ファイル名変更を実行。
(4)エクスプローラ上で、ファイル名に付く数字が小さい順に並べ替える。
(5)ファイルを全て選択して、PDForsellにドロップし、結合して保存する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。PDForsellは使っていますが,ファイル名で並び変えるアイデアは気づきませんでした。
行けそうです。

お礼日時:2011/02/08 08:47

品質は落ちてしまいますが、


印刷設定でプリンタとしてPDF作成ソフトを選び、逆順印刷を行えば簡単に作成できます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最も簡単なアイデアなので試しました。
残念ながら,やはり満足な品質では無かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 08:53

直接の回答にはなりませんが、目的がPDFファイルの最後から最初のページまでを逆にして印字したいのであれば、プリンターの印刷の設定で大抵は叶うと思います。

この回答への補足

印刷時の逆並べではなく,データそのもののページの逆並べをしたいです。

補足日時:2011/02/07 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!