アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろばん見取り算で分割計算は必要でしょうか?
5歳の娘がそろばんを習っており、現在4級の練習をしています。
4級見取り算は最大5ケタの足し算・引き算がありますが、そろばんの先生からはコンマで切って2ケタと3ケタの分割計算を勧められています。処理が早くなるからとのことですが、娘は分割をすると返って遅くなり正解率も明らかに落ちます。もともと一つ飛ばしで計算するようなケアレスミスが多い子で、分割をすると2倍多くずらして足す必要があるためと思われます。私自身もそろばん1級を所持していますが、暗算はともかくそろばんで分割計算をした経験がなく、試しに私も分割計算をしてみるとやはり遅くなります。5ケタ程度なら1回で足し切りますが分割すると分けて処理するためと思われます。以上のようなことから、個人的には分割は不要と感じていますが、信頼している先生からの勧めであることから方針に異を唱えるのにためらいがあります。
そこでそろばん経験者にご質問なのですが、4級以上ですと分割計算が今や普通なのでしょうか?今は不要と感じていてもより上位の級・段を視野に入れると分割に慣れておくことが必要なのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

4級程度で分割計算を取り入れることは珍しい事だと思います。

ran3939さんのお子様が行かれているところの
分割計算をさせている意図が分からないのでむげに否定はできません。

私は、3級珠算合格者に補数計算の学習とセットで分割計算の指導をします。
分割をこのまま続けるかは、生徒のやりやすい方を選ばせています。

珠算1級合格者に、どうしても試答問題数がふえない場合・
見取算が不得意な場合、分割の方法をチャレンジさせたりします。
見取暗算が得意な人は、見取算を暗算でさせています。

分割計算のよい点は、計算している桁(3桁)で珠が間違って動いた場合
その計算中の桁幅の珠の払いのみで(繰り上がってた数はとる)修正がききます。

逆に-をみて下の桁をやらなくてはいけない。
左手の下げ方が、高速になりますので「とばしがち」になります。
その点が難しいところだと思います。

分割計算に変更すると、開始後1~2ヶ月ぐらいはやれる問題数は少なくなります。
これは覚悟しなくてはいけません。

ただ読上算の7~15桁をできるようにするには、
なるべく多くの桁幅をはじいたほうがよいような気がします。

★塾の先生に今分割計算をやる意図を聞いたほうが
早いかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/
    • 0
この回答へのお礼

珍しいことのようですが、長所短所がそれぞれあり、むげに否定することではないのですね。
とりあえず先生のご意見に従って、分割でしばらく続けてみて、
それでも娘に合わないようであれば、先生にお話しを聞いてみたいと思います。

気持ち的にすっきりできました。
ありがとうございました。