プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
複数ページのPDFを1枚づつのPDFに分割する方法を教えて下さい。
会議や商品カタログの書類で、たとえば8ページで1つのPDF書類があったとして、これを1ページづつ8個の書類に分ける方法はありませんでしょうか?
現在プレビューから1ページづつドラッグ・アンド・ドロップで抜き出しリネームしていますので、非常に時間がかかり、また大量のページでは対応が難しくなります。
顧客等や営業担当者によって資料をまとめ直すことが多いため、なにか改善策はないかと悩んでいます。
当方の環境はIntel iMacにMac OS X Snow Leopardです。

A 回答 (3件)

使いやすいのが見つからなかったので、Automatorで作ったのを使っています。


一番簡単なのは
Automatorを起動して、アプリケーションを選択、「PDFを複数のイメージにする」を右側のドラッグしてワークフローを作成、後は保存するだけです。
できたアプロケーションにPDFファイルをdrag & dropすると、デスクトップに分割されたファイルができます。
(この場合はデスクトップしか選べないのが難点)

それ以外に保存したいときには
ワークフローを作成を選び、「Finder項目の選択を求める」、「PDFを複数のイメージにする」の順に並べると保存先も選択できます。
でも、最初のが使いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Automatorでも出力の保存先を決めておけば問題なさそうですね。
OS標準なので、勉強したら色々できそうな感じがしますね。

お礼日時:2012/09/16 01:12

PDF Split and Merge (v. 2.2.1)


http://www.macupdate.com/app/mac/33708/pdf-split …
というのが使えそうです。

英語のアプリでマニュアルもありませんが、操作はとても簡単です。アプリを開いて Split を選びます。ファイルを入れる欄に PDF をドラッグしていれ、1ページづつ分割の場合は Burst を選んで run をクリックすると、各ページに分割された PDF ファイルが指定のフォルダにストアされます。新しいファイル名はデフォルトでは pdfsam_と付けることになっており(簡単に変更出来ます)とりあえずやって見ると下記のようになりました。


古い名前:PDF Shrink 4 User Guide.pdf
新しい名前:1_pdfsam_PDF Shrink 4 User Guide, 2_pdfsam_PDF Shrink 4 User Guide, ...

残念ですがファイル名の pdfsam の部分は日本語フォントを受け付けないようです。何も指定しなかったら 9_PDF Shrink 4 User となりました。ただし PDF の内容と題名が日本語のものを分割してみましたが、それは問題なく出来ました。2_cancer_喉頭がん.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに簡単にできました!

お礼日時:2012/09/16 01:09

フリーソフトを探して



pdf 分割 Mac これを検索にかけて見て。

この回答への補足

お友達いてますか?

補足日時:2012/09/16 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!