アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

Adobe acrobat 9 strandを持っています。
1ページのpdfファイルを上下半分の2枚のPDFに変換したいのですが、
そのような機能はあるのでしょうか?
※もしあるのでしたら、具体的にどこにあるのか教えて頂きたく思います。。。

A 回答 (2件)

ページの分割

acrobatでもう一度PDFに出力するとできます。

1)分割したいPDFファイルを開き、ツールバー→ファイル→印刷でプリンターを[adobe PDF]にする。
2)プリンターのプロパティで「adobePDF設定タブ」で「adobePDFのページサイズ」で分割後の大きさの用紙を選ぶ(縦置きA4を2分割する場合、A5を設定)
3)同じくプリンターのプロパティで「レイアウトタブ」→「印刷」の向きを選ぶ(縦置きA4を分割する場合、横を設定)
4)「印刷」の設定画面で「ページ処理」 の「ページの拡大/縮小」→「すべてのページを分割」を選択。
5)プレビューコンポジットを見ながら、うまいこと分割される様に倍率を調整する。
6)設定後「OK」で保存先を指定すると分割できます。

用紙の向き大きさ、倍率などを変えて試してみてください。

縦置きA4→横置きA5×2枚とかは比較的簡単にできますが、A4横置きを上下に分割したいとかなら、私はやったことがないので質問者さんで試してみてください。用紙をユーザー設定するとできそうです。

※セキュリティがかかっていたものは、解除してもだめなことがあります。
    • 17

他にもやり方はあるかもしれませんが、

「文書」で「ページの抽出」
別のファイルに保存し、

「文書」で「ページの挿入」
で、同じページを2ページ並べます。

次に「ツール」の「高度な編集」に
「トリミング」というのがありますので、
それで、それぞれのページの上部分と下部分をトリミングすれば、
2ページに分けることができます。
    • 7