プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲地などを区画割するのにJW-CADを使っています。
線分を等分割することは出来ますが、それと同じように面積をほぼ等分割することは出来ますか?
良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご要望により補足させていただきます。


ブルートレンドは土地家屋調査士専用ソフトといってもいいくらい調査士の方が利用しています。ですから、分筆業務の多い調査士業に当然対応していますので、分割はできるはずです。知り合いの調査士の方も使っている人が多いですよ。
私はこのような立派なソフトが買えないので、PfoxからJwで頑張っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、どうもありがとうございます。
調査士さん用の「立派なソフト」なんですね。
なかなか使いこなせないのですが、もっと使わないともったいないですね。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 16:22

Jwの外部変形に測量ユーティリティー「P_UtW」というものがあります。


これはPfox(フリー)という測量ソフトとJwを連携してくれる大変ありがたいソフトです。
Pfoxで定面積分割計算をして、Jwに持っていけば簡単にできます。私も同じような仕事をしていますが、この方法で簡単に行っていますよ。
ブルートレンドをお持ちのようですが、分割計算をしてJwやDXFで書き出せば外変を使わずにもっと簡単にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!外部変形で良いものがあればと思っていました。
ただこれですと、分割はPfoxでやって、JW-CADに転送ということになりますね。そのような理解でよろしいでしょうか?
実は、ブルートレンドのオプションを導入することになりまして、やっぱり今後ブルートレンドでということになりそうです。ANo.2さんはご使用経験がおありですか?使い勝手はいかがでしょうか?アドバイスをさらにいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/09/10 16:45

一つの面積を、2等分するには仮に一カ所に点を決めないといけないので、汎用であるJWでは無理なのでは。


手間はかかるが、測定-面積測定で何度かトライする方法しかないと思います。

専用CADならできるかもしれませんが、私は鉄骨専用CADとJWの二つしか使っていませんので他は解りません。
土木の専用CADとかならできるソフトがあるのかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。やはり難しそうですね。。。
「測定-面積測定で何度かトライする」とのことですが、簡単にやるちょっとしたコツなどはありますでしょうか?
専用CADですと、ブルートレンドがあり、使いこなしていないのですが、これが役立つでしょうか?
重ねてすみませんが、再度よろしくお願いできればと思います。

お礼日時:2007/08/02 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!