プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードファイルの分割
ワードで作成されたファイルを、章ごとに分割して別ファイルに保存したいと思っています。できれば処理を手動ではなく、ツールやマクロを使って自動で行いたいのですが、何かよい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

分割するマクロの例


文書の各ページまたはセクションをプログラムによって個別のファイル
に保存する方法
http://support.microsoft.com/kb/306348/ja
ヘッダーとフッターの内容は無視されますが、参考にはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございます。

このようなページがあるとは、・・気付きませんでした。

非常に参考になります。これを元に章で分割できないか検討
してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 11:13

No.1です。



> PDF変換後のファイル分割処理を自動でできることが望ましいのですが、

ずっと以前、「かんたんPDF編集」のような名前のソフトで、PDFファイルの分割~結合をやったことがあり、その経験からの類推とWebから得たAdobe Acrobatの機能の知識から回答させて貰いましたが、申し訳ありませんが、自動化については、考慮から抜けておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにファイルが多すぎるため、自動化を考えた次第です。

自動化が無理な場合はPDF化について検討してみようと思います。

以上ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 08:45

そのファイルの章の区切りがページの区切りで、且つ、Adobe Acrobatが使えるなら、そのファイルをAdobe Acrobatを使って、PDFファイルに変換し、章(=ページ)の区切りで切断した後、分割されたPDFファイルをWordファイルに変換すれば、ご希望に叶うと思います。



その他、下記URLの過去ログのページのような方法もあると思います。

「1ファイルのWord文書を複数に区切って効率良く保存する方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa408147.html

分割後は、下記URLのページがご参考になると思います。

「サブ文書を結合または分割する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518693 …
「グループ文書について」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0523467 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

PDF変換後のファイル分割処理を自動でできることが望ましいのですが、

それは手動で行うのでしょうか?

方法としてはよろしいですが、自動でできることが望ましいです。

実はファイルが100近くあるし、また元ファイルも日々更新されるため、
その度に何度も分割処理を行う必要があるのです。

お礼日時:2010/03/03 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!