プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。眉毛が無くなりました。
私は中2の時くらいから眉毛を抜く癖がありました。テスト前や勉強中に気づいたら机が毛だらけになってたりして眉毛が無くなりました。時間が経つとまた新しい毛が生えてきますが、やり過ぎると毛根が死んで生えてこなくなると聞いたことがあります。怖いです。今は高2なんですが、さっき抜いてしまいました。眉毛が無くなりました。生えてこなかったらどうしよう…。毎回今日で最後にしようと思うのですが、やってしまいます。前髪があるのでどうにか隠せますが、もう最悪です。助けてください。

A 回答 (1件)

「抜毛症」という病気かもしれません。

爪を噛んだりする癖のある人がいますが、それと似たような感じです。
丁度あなたと同じ、10代の女性に多いそうですよ。

原因の多くはストレスみたいですけど、心当たりはありますか?
「やっちゃダメだ」「気をつけなきゃ」→「でもやってしまった!」「つらい」の悪循環で、余計にストレスがたまってしまう場合もあります。
酷い人は自分の頭髪まで抜いてしまうそうですよ…。

とりあえずは、「眉毛がなくても大丈夫!」「まだ前髪で隠せるから大丈夫」と考えてください。

また抜きたくなったときは、指の毛を抜くとか、ゴムボールを思い切り握るとか、他のことで気を紛らわす癖をつけてみると良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
テスト前になるとどうしてもストレスが溜まってしまいます…。
母に相談したりしましたが、怒られました。だからもう言えなくなりました。今は前髪で隠すことしかできません。辛いです。