プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の男の子の母です。最近、主人に似た凛々しい眉毛が気になるよぉ~で勝手に手で抜いてしまい眉毛がまだら!になってしまいました。小学生でも眉毛をお手入れして整えたりしてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。。

A 回答 (8件)

no.5です。



いやいや、全く問題ないでしょう。
我が家はある程度は整えてあげてましたよ。
私はヤンママでもありませんし、小学生の茶髪は大反対の普通に良識のある人間なので、ご安心を(笑)

もちろんいかにも剃りましたってほど細くしたりはしてませんよ。
両眉毛の間や、眉尻の余分な毛は剃ってあげてました。
少しボサボサに見えるようでしたらハサミで整えてあげたり。

もともとキレイな形の眉毛の子ならそのままでいいのですが、我が家はそうではなかったんで。
あんまり目立つ眉毛をボサボサのままにしていると、かえって子供同士の間で「もっさい子」みたいなイメージで扱われちゃうんじゃないかな。
質問者さんのお子さんも、だから眉毛を気にするのでは?
子供も大人も人の目が気になるのは同じです。

ちょっとした眉毛のお手入れで、清潔感のある顔立ちになりますよ。
極端な眉毛にしなければ、今どき学校で言われないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が気になるから剃ってあげる…。果たしてそれで良いのか不安で投稿してみました。皆さんの回答を伺い改めて子供と話、整えてあげようと思います。ご理解ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 12:26

おっと、失礼。

自分で抜いてたのか。
なら、私の完全なる誤解ですね。

そういうことなら一通りの適切な指導はしておいたほうが良いと思います。
ほっておくと想像を超える方向に飛ぶ可能性があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます。学校的なコトもあるので子供が気になるから剃ってあげる…。で本当にいいのか不安に思って投稿してみました。皆さんのたくさんの回答を伺い改めて子供と話、それでも気になるよぉ~なら整えてあげよぉ~と思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 11:59

そういうのは本人がませてきて


自分で気にするようになってから自分でやるもののような気がします。

正直、私が自分の母親からそんなことされたら不愉快です。
太い眉の何が悪いって言うスタイルですから、私は。

髪型だって自分で変えたがるまでは丸刈りですし
オシャレに目覚めるまでは適当にある服を着せておきます。

子供が小学生…だったら、どこまでいっても親の自己満足でしかないと思います。
犬に服着せて歩いているみたいで私は好きではありません。

ただ、これはあくまで個人的感想(20代男)なので、
各家庭のスタイルを否定するつもりはないです。こんな人もいるよ、と。
    • good
    • 0

我が家の息子達も小学生の頃から気にしていましたよ、眉毛!


あと、鼻の下の産毛も。
男の子でも気になるもんは気になるんです。

本人が気にして手で抜いちゃうほどなら、お母さんがハサミで切るとかカミソリで剃ってあげた方がいいですよ。
ボサボサのひどい眉毛や、鼻の下のけっこう目立つ産毛をそのままにしているお子さんもいますが…むしろ保護者の無頓着さを疑います。

中学生になると色気づいて、勝手にとんでもない眉毛にしてしまうこともありますが、そんな偏った美的感覚にならないように、小学生のうちからキレイな眉毛の整え方を少しは分かってもらう方がいいかも。

甲子園に出るような高校球児の眉毛だってキレイに整えられています。
今どきの男の子達ですから…小学生でも問題ないですよ。

この回答への補足

またまたすいません… では小学生でも剃ってあげていいのでしょうか?学校としては…心配するのですが。。

補足日時:2010/11/12 11:40
    • good
    • 0

うちの息子はお見事な祖父譲りの両津勘吉眉だったので、


小学生の時は眉間のお手入れは私がしてました。
気になるなら、お母さんがやってあげたほうが・・・。
妙に細いとかは避けて自然に見えるようにしてあげれば良いと思いますよ。

この回答への補足

またまたすいません…
お母さんがお手入れされてたんですね。それは剃ってあげたのですか?ちなみに学校は大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2010/11/12 11:19
    • good
    • 0

整えるのはいいかもしれませんが


抜くと生えてこないところも出てくるので
抜かない方がいいと思います。

まだらなままになってしまうと
その後整えるの大変になるかもしれません。
カットで何とか出来るならいいけど
描いたりしないといけなくなれば
面倒ではないでしょうか。

成長途中ですので
極力手を加えない方がいいとは思いますが、
どうしても気になるようなら
カットの仕方を教えてあげるとか
剃るのなら
アフターケアをきちんとしないと
肌を傷める可能性もありますので
目先の「駆除」のみに気を取られるのではなく
肌や毛のメカニズムを噛み砕いて説明してあげて
(ネットで調べればすぐ分かると思います)
対処されるといいと思います。

ストレスで眉毛を抜いているということなら
また対処は違ってきますが
そうではないなら
間違った処理をしないようにしてあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね…子供にももっと分かりやすく説明してみます。それでも気になるよぉ~なら整えてあげます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 11:14

30代♂です。



別にかまわないと思いますが、

周りの親からは「あの子眉毛剃って。」

みたいな陰口は叩かれるでしょうね。

私の息子も3年ですが髭(産毛)を

気にしてますが、

「今剃ったらもっと濃くなって大人に

なったら大変ぞ。」って言ってます。

眉毛も剃ったり抜いたりしたら

無くなるって嘘ついては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね…とりあえず勝手に抜いたりすれば今よりどんどんひどく大きくなるよ!とは話ました。改めて子供が気になるよぉ~なら整えてあげます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 11:11

何を気にしているのか分からないけど構わないと思うわよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分人より大きな眉毛が気になるよぉ~で…子供と話それでも気になるよぉ~なら整えてあげます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!