プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在サラリーマンの多くがつけているようなネクタイというのはいつごろどこで使われ出したものですか?

A 回答 (6件)

No.4の者です。

ネクタイメーカーはたくさんあるのですがNo.4に書いたところは有名なところです。ちょっと検索しましたら見るからに怪しい感じ(??)のページがありました。またちがった説のようなので参考までに。

参考URL:http://www.abcneckties.com/necktiehistory.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます.早速参照させていただきます.

お礼日時:2004/12/08 17:27

 1世紀頃、ローマ帝国の国境警備にあたった兵隊達が妻や恋人から贈られた布を首に巻いて故郷をしのんだフォカーレがネクタイの始まりと言われますが実際には、1656年、ルイ14世に仕えるためパリにやって来たオーストリアのクロアチアのクロアット連隊の兵士が首に巻いていた布が今日のネクタイの起源とみられています。



 これは、フランス語では、クラバットと呼ばれ、1660年頃からフランスの宮廷で用いられ始められました。特にルイ14世は、白のモスリンでレースや刺繍の縁(ふち)飾りの付けたものを作らせました。

 一方イギリスには、ネッククロースと呼ばれるひも状のネクタイがあり、19世紀初めに、当時の社交界の伊達男ジョージ=ブライアン=ブランメルによって広められました。

 我が国で初めてネクタイを締めたのは、幕末にアメリカから帰国したジョン(中浜)万次郎とされています。彼が1851年(嘉永4)年9月、長崎奉行所で入国の取り調べを受けた時の所持品にピストル、羅針盤などにまじって『白鹿襟飾』と記録されたものがあり、これがネクタイのことと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変知識の幅が広がった感じがいたします.どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 09:31

みなさんきめつけていらっしゃいますが、ネクタイの起源についてはいろいろな解釈がありますのでこれが絶対というものではないことをご承知くださいね。

一応ネクタイメーカーのサイトをリンクしておきますが、これもひとつの説ということで。。。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/ara/gui01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ便利なサイトがあるものですね.ありがとうございました.

お礼日時:2004/12/08 17:29

 服飾史の通説としては、直接の起源は17世紀ごろ、ルイ14世が、クロアチアから護衛のためにフランスに来ていた兵士が首にネッカチーフのようなものをしているを見つけてまねしたのが起源と言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 14:49

クロアチアの傭兵が首に巻いていた布が 起源です。


それが フランスに伝わり、イギリスに伝わって、現在の形になりました。

で、 クロアチアの傭兵は 戦場に赴くときに、奥さんの服の一部を お守りとして 首に巻いていたのだそうです。

現代のサラリーマンのネクタイも 奥さんからのプレゼントだったら、 それは お守りの効果があるのかな?

参考URL:http://www.the30sstyle.com/columncravat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいコメントつきのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 17:31

こんにちは~



ネクタイに関しては、参考URLを参照してください。

起源そのものに関しては下記のURLを参照してください。
http://anan.co.jp/Yougo/pages/ka-sec./ka21.html

 ってこんな所かな~ 回答になってるかな~??

参考URL:http://anan.co.jp/Yougo/pages/ka-sec./ka15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます.

お礼日時:2004/12/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!