アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、自宅のPCが2000なのでエクセルの2000上級をスクールに通い取得しました。最近マスターの資格という物があるのを知り目標にしたいと思うのですが、これは全て同じバージョンで合格しないといけないと聞きました。ということは今後も2000でワード、アクセス等合格しないといけない、という事になります。しかし現在通学を考えてるスクールから「2000の試験は近いうちに無くなる、2002が主流、エクセルを2000で上級取ったのは勿体無かったね」と言われ2002でワードを勉強する事をすすめられました。確かに2000のFOM出版の問題集は書店でもう中々見つけられないし、スクールは2002以降が主流の様です。しかし、せっかくエクセルを2000で取ったのでできればワード、その他も2000で勉強したいと思います。(マスターの為にも)果たして本当にもう数ヶ月後位には2000の試験は廃止になるのでしょうか?そしてその場合マスターを取得は無理になるのでしょうか?皆様何かアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は先月ver.2002でマスターを取りました。

派遣登録時に有利との事で取得を考えておられるようですが、残念ながらほとんど効果がありませんでした。(数社登録で確認済み)やはり試験が簡単で、2~3ヶ月も勉強すればたいていの人がマスターを取れるので、基本操作ができるという目安になる位のようです。もちろん無いよりはあった方がいいので、取得するべきだと思いますが、あまり期待はされない方がいいと思います。
    • good
    • 0

MOSの試験は「Odyssey」という所がしています。


バージョン2000の全国一斉試験が「2005年6月19日(日)」に予定されているようなので、未だ大丈夫ではないでしょうか?

未だ、廃止の発表はされていないようです。
しかし、残りの3科目を早めに取る必要はあると思います。
3つのバージョンの試験をしている期間は比較的短いようです。(97、2000、2002のとき短かったです)

パソコンスクールは、3つのバージョンのPCを用意しなければならないので出来れば「2002」で行いたいのでしょう
でも、せっかく取得したので「2000」で受けたい旨を伝えればいいと思います。

「2000」の本は直接「FOM出版」に注文すればまだまだ買う事が出来ます。(お勧めの本は「FOM出版」のテキストです)

自宅のPCが「2000」であれば「2000」での受験がやっぱり安心できます。

「2000」と「2002」は作業ウィンドウなどかなりな違いがあります。
もちろんスクールに通うだけで合格する事は可能だと思います。

マスターの資格は何のために必要ですか?
それもあわせて考える必要があります。
就職のためであれば、職種にもよりますが、ExcelやPower Pointだけでも十分な気がします。
インストラクターなどならMOTになるでしょう?

受験料は残り3科目で4万円近いでしょ? それにスクールの受講料・・・これって結構な金額になりますね。

余計なことかもしれませんが、今一度資格についても考えてみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変的確なアドバイスを頂き有難うございました。とにかく急いでまずは2000のワードを上級まで取得する様頑張る事にしました。テキストも購入できるのですね、安心しました。マスターについてはスクールの講師が「まだあまり持っている人が少ないので派遣の登録の時等に有利」と言われたので考え始めました。私は数年間、専業主婦をしていますのでこれから仕事を探すには何か資格を!と思いできる範囲でスクールに通ったりするつもりです。(独学では無理なので)また何かありましたら質問させて頂くかもしれません、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/12/09 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!