プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付なのですが、ハンドルをロックしたまま(カギをかけたまま)ズルズルと何度もひっぱったり押したりして動かした場合、起こりうる支障を教えてください。

A 回答 (5件)

ハンドルだけを持って引っ張るとハンドルとタイヤがずれる場合があります。


ハンドルをまっすぐに向けてもタイヤが斜めを向いてしまいます。
逆に引っ張ると直りますが、、。
あとはズルズルと引っ張ればタイヤが減るくらいですね。

どうしても鍵をかけたまま動かしたい時は、原付の正面に立ち、左手で前ブレーキを握りハンドルを持ち、右手で前輪を持ちます、そしてそのまま前輪を持ち上げます。
ハンドル周りには特に重たいものがついてないので簡単に持ち上がります。
後はバランスを保ちながら移動します。

そのままトラックに乗って逃げちゃダメですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場なんですよ^^; 何度も引きづられて倒されたので弁償してもらうときのためにこの質問をしました。でもタイヤが減るくらいなんですね・・・

お礼日時:2005/01/15 16:18

皆さんのおっしゃるとおり、原付のホイールは多くが鉄のプレスホイールです。

よってホイールが曲がったりするでしょう。

そこでバイクの整備士からハンドルロックがかかったままのバイクの押し方は、
バイクの前から、右手はフロントカバーのタイヤのすぐ上を持ち、左手は右のハンドルグリップをもって持ち上げます。
フロントは軽いので、女性でも難なく持ち上げられます。そのまま後ろタイヤだけでコロコロ押していけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に移動できるものなんですね。知らなかったので参考になりました。

お礼日時:2005/01/15 16:19

長期不在中にマンションの管理組合が


勝手にハンドルロックだけでなく、
U字ロックとシフトペダルを盗難防止の為
外し、ギアが入ったままのGPZ400Rをご苦労にも
人力で1時間かけて移動させたらしいけど
特に問題なかったです。

又、250ccですが
買い取り業者に査定されたとき、
「ステアリング部分に傷があり、ロックしたまま
引きずったか、転倒したはず。」と
言いがかりをつけられた。
    • good
    • 0

ハンドルロックしていると言うことはハンドルがめいっぱい切られていますよね。


1.その場でぐるぐる回るしかない。
2.無理に直進しようとすると前輪を持ち上げるしかないので休憩をしながら進まなければならない・・・腰を痛めそう。
3.タイヤを持ち上げず摺りながら引っ張るとタイヤが偏摩耗しそうだがその前に人間がばてそう。
4.上記のようなことを目撃されたら怪しまれる。

バイク自体には何も起こらないと思うよ。
    • good
    • 0

・タイヤがちょっと減る


・とても疲れる
・オマワリさんに職務質問される (笑)
全然問題ないですよ。
しいて言うなら
・ハンドル以外ヘンなとこ掴んで引っ張ると
例えばカバーなどバキッ!とやっちまうことがある。
・あんまり傾け過ぎるとガソリンが垂れる。
ってぐらいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!