プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝起きた時、右足鼠径部の部分に丸くてコリコリしたものがあるのに気付きました。
ぱっと見殆ど腫れはなく、押すと少し痛いくらいです。動作にも何も支障がありません。
左足は全く腫れていません。
時々このような症状が出るのですが、これは何が原因なのでしょうか?
20代男で昨年末に健康診断を受け、異常は何もありませんでした。
また普段は社会人サッカーをしています。

「鼠径部の痛みについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちょっと諸事情で数週間は病院に行けそうにないんですけど、放置してても大丈夫すかね?
    何かセルフケアとかできればとは思ってるんですけど……

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 21:18

A 回答 (3件)

No.2です

お礼感謝です。
なるほど再発はそのレベルのお話でしたか。出ても消えてもあなた様は依然として健康で過ごしてらっしゃるということですね。そうであれば自分だったら放っておきます 笑。というか経過観察で、大きくなる・痛くなる・色が変わる・その他の身体的な自覚症状が出る とかの変化を感じたら受診で宜しいかと思いますよ(あくまで私ならそれまで放置するという意味で)。
    • 0

鼠径部は脚の付け根に出来る溝の周囲の部位なので、これは鼠径部より下の太腿の上部に当たる部分のように思えます。

良性腫瘍の脂肪腫かなとも思いましたが、出たり消えたりするといういことですから、それは当てはまりそうもないですね。そうすると粉瘤(老廃物が皮下に貯まってしまったもの)なのかなとも思いますが・・セルフケアできるかどうかは医師でないと判断がつかない性質のものだと思います 苦笑。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ここは鼠径部ではなかったのですね。
ちなみに出たり消えたりというのは、数年に一度とかの頻度なのでそう多くはないのかなと思います。
最近右膝を怪我したんですが、その関係もあるんすかね?

リンパ節の腫れかな。

免疫系の病気。放置せずに見てもらった方がいい。外科の受診
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと諸事情で数週間は病院に行けそうにないんですけど、放置してても大丈夫すかね?
何かセルフケアとかできればとは思ってるんですけど……